ゴーストと人
概ね同意。
でも、ちょっと言葉遊びしてる部分があるような。
>> 水泳選手は陸上選手を「水泳ができないのは、水泳の努力が足りないからだね」と諭すのは間違いだと思います。
ここんとこ。
特定の事をしているコミュニティに属すつもりならば、そのことに対して努力するのは普通かと。
他の事をしてはいけない、という意味ではなく。
上記の例で言うなら、水泳部に所属して水泳の努力しないって事はないでしょうから。
勿論、水泳部に所属してるから陸上頑張っちゃいけないって訳じゃない。
それを責めるのはどうかとは思いますが。
でも、「なら陸上部で頑張れ」と言いたくなる気持ちは判らないでもない。
見捨てるとかじゃなく、やりたい事思いっきり出来るところに行った方がいいのではないか、という意味で。
もし、陸上部に所属してる人に対して水泳部の人が「水泳が〜」とか言い出してるなら、
それは単なるナントカじゃないかな、とかも思ったり。言われた方も気にしないと思われます。
むしろ、「陸上が〜」と言い返されるような。自分の道で頑張ってるならそれでいいと思う。

閑話休題
>> むしろ
から始まる部分は同意。ちょっとだけ捕捉。
ある程度大きくなってしまったコミュニティは、
中にいる人がどれほど門戸を開いているつもりでも、そこに飛び込むにはかなりの勇気がいる。
寡占化というよりも、飛び込むことを躊躇わせてしまう。
結果として、意図はどうあれ外からは閉じて見える。
それが「排除するつもりが無くても」の真意だと。思ったり。違ったかな。とか。

>> 製作物が良いから、人も良いという誤った理解。逆も同じですね。
閉鎖したコミュニティで何が怖いって、これ。
製作物=人物と捉えられる事。
おぞんはいいひとチガイマスヨ?
ミンナオチツコウヨ。






























よし、オチは付けた。