インタビューバトンだそうです。
なんだか畏れ多くもウエ紙様から賜りました。
・・・筆折って長いので、ライバルにはなれないッスよー・・・
あと・・・アレです。リーライナについては・・・本人としては否定したいのですが、
「あんたそのままやん」と知人に言われました。嘘だッ!

1.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!
 テンポが良い。自然に読める。
 初見と二回目以降で読んだ時の印象が変わる。
 異常なはずの世界をそう思わせずに読ませる。
 こんな印象です。

2.創作をはじめたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?
 形にしたのは高校の時・・・だったはず。
 でもそのプロットの片鱗が組まれていたのは小学校の頃だったかと。
 きっかけ・・・なにかあったのかな・・・もう思い出せません。

3.一番古い(若しくは思い出深い)創作作品について語って下さい。
 一番古いも何も・・・おぞんが創るものは、必ず一つの世界に繋がっているので。
 世界丸ごと一つ設定すると、一生かけても多分描写しきれません。
 今「隙間シリーズ」と題して創っているものがそれに当たります。
 プロット組んだ時期が時期なので、実は中二病邪気眼の塊です。
 え?見ればわかる?これは失礼をば。

4.どんなときにネタが浮かびますか?
 常時是ネタ。人間、一生かけても世界全部見ることなんぞできません。
 その気になれば、そこら中にネタが転がってるものです。

5.どんなジャンルが得意ですか?
 ・・・ファンタジー
 とりあえずファンタジーと言っておけばどれかにあてはまr
 ・・・や、そうでなく。あえて言うならトンデモ物・・・?
 ドツボにはまりそうなのでこの辺で。

6.キャラクターに振り回されることはありますか?
 振り回されていない時の方が珍しいくらいで。
 いいから君ら少し黙れと。

7.今あたためている作品(プロット)はいくつありますか?
 一つ。多分終わりません。

8.書いている作品の中にこだわりってありますか?
 枠を作らず矛盾させないこと。・・・意外に難儀します。
 半歩くらい間違うと、ただの支離滅裂になるので。

9.思いついたネタをどうやって書き留めますか?
 ネタ帳にボールペンを使って右手で。

10.書いている最中、音楽を聴きますか?
 聴く時もあり聴かない時もあり。
 気分次第です。

11.書くのやめたい、と思ったことはないですか?
 ありません。書きたいと思った時にしか書かないので。

12.書けなくなったことはありますか?またそれはどんな感じですか?
 書けない時は素直に気分転換します。
 煙草に火をつけてみたり、ふらふらと散歩に出かけたり。
 書きたいのに煮詰まるって事は思考がループしてる可能性が高いので、
 一旦リセットするのです。

13.創作(絵・小説・世界など)する時に資料を探して集めて参考にしますか?
 必要とあらば。
 アホみたいに口あけてぼーっと思考を彼方此方に飛ばすのが大半なので。

14.ラストを当初の予定とはまったく変えてしまったこと、ありますか?
 多分完結しないものしか書いたこと無いのでなんとも・・・
 章立てを一つと区切って見るなら、まず終了ありきで書くので
 変わる時は最初からやり直しです。

15.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵・文章の印象付きで)
 10人て。回せそうな人10人も居ないような気が・・・
 好き勝手に投げるので、軽くスルーしてやって下さい。
 あと受け取っていただけるにしても、1の質問はスルーで問題ないでス。
 ・・・絵・文章って書かれてるけど、ゴーストだって立派に創作物・・・ですよね?


 Fine姫
 日常の欠片を切り抜いたような短編を書く方。
 想像(妄想?)次第でどこまでも広がりが見える。
 短編ながら読後にその世界から戻ってくるのに苦労する。

 一二戻
 線は柔らかくカラーは濃く。
 なんというか、大好きなタイプの絵柄です。
 絵心無いので何処が、とは言えませんが。なんというかこう。
 心に食い込んで離れないというか。なんとなくわかってください・・・

 真夜中の散歩人
 磨かれる寸前の原石のような方。
 研鑚の余地を充分に残しながら、見え隠れするセンスが凄い。
 芸術品と呼ばれるものを見て惹かれる時のような気分。
 きっと将来は<<30ctの赤色金剛石>>と呼ばr

 Wizきゅん
 とんでもなく沢山の引出しを持っていそうな方。
 創ってるものだけ並べて見ると、同じ人が創ったとは思えないかもしれない。
 個人的には思索系に強い人なんじゃないかな、と。思ってたり。

 みゅーん
 柔らかい物を作る方。絵にしてもゴーストにしても。
 嫌ゴであるはずのSoDでさえ、何となく微笑ましく見えてしまう・・・
 御本人の人柄ってやつでしょうかねぇ・・・

 寿明飛鳥
 腐女子向けを謳っていらっしゃいますが、なかなかどうして。
 野郎でさえも萌やす作品を構築する方です。
 いいぞ、もっとやr

 イチボシ
 なんというかもう。色々とツボを心得た作品群。
 光るセンスと、それを表現しきる腕の持ち主。
 でも多分、御本人納得せず更に上を目指してたりする。そんな方な印象。

 ご存知うねねー
 爪の垢ください。煎じて飲むので。・・・それはさておき。
 「組み立て方」の凄い人。一度捕まると、一気に引き込まれる作品を構築されます。
 あと、いくつ引き出しをお持ちですか。
 多岐に渡るジャンルを展開できる人、尊敬の対象です。

 かざま
 ドット絵の鬼。
 ・・・というのがまず見えますが、綿密な計算の元で組み上げられた作品群。
 はっきり言って、おぞんみたいな注意力散漫な奴では
 とても真似できないような根気の必要な事を難なく(というと失礼かもしれませんが)こなす方。
 かと言って小さくまとまっているのかと言えば決してそうではなく・・・そのセンス少し分けてください。




・・・ヤバい。ゴーストを創作物と見ると、投げたい人が10人じゃきかない・・・
まだまだ投げたい人も大勢なれど、この辺りでセーブ・・・