あまり堂々と言う事でもない上に長くなってしまったので閉じ。
一連の騒動の個人的所感。・・・まだ終わってはいませんが。
恐れていた事が恐れていた最悪の形で現実になった様子。

詳しい事を知ることは出来ないので個人的な所感になりますが。
所謂「悪い人」ではないのだと思います。
ただ、「薬も過ぎれば毒」を地で行ってしまったのでしょう。

他にも書いていらっしゃる方を見かけましたが、
行動自体はむしろ界隈に必要なものだったと思うのです。
どんなものであれ、意見は貴重なもの。
臆する事無く それを伝えてくれる方もまた、貴重。
ただ、論文ではないのですから
正直言うと引用も参考文献も必要ないと言えば無いのです。

「自分のBlogを持ったほうが良い」というのは、
上記の「自分が知る物を引き合いに出し、更に深く言及したい」場合に
それを遠慮なく出来る場を持つことができるから。
「こんな意見もある」というのを、個人にぶつけるのではなく
多くの目に触れてもらう事で、更に意見を昇華できるから。

おぞんのような末端デベでさえ、結構な数のユーザーさんから御意見を頂いています。
皆様貴重な意見故、全て必ず目を通させて頂いています。が。
その全てに返事をするのは到底無理です。
長く続けていて好評価を受けている方となれば、尚の事でしょう。

出来うる限り返事をしたいとは思っていても、
その意見の内容を理解する為に引用元を探したり、参考文献を当たったり。
それを半ば強制してしまうような御意見は、真面目な人ほど難儀するでしょう。
強制している意図は、恐らく無いのでしょうね。
しかし、その意見の真意を知るためには、
引用元を元々知っているのでなければ、調べなければならない。
引用というのはそういった危険性を孕むものです。

否定する意図はありません。
しかし、肯定もできません。
今までも色々と書いてきましたが、真意が伝わっていなかった事がとても残念です。

最期になりますが。
一度発信した文章は、それを消したとしても読んだ人の記憶には残っています。
紛糾したからと消してしまうくらいならば最初から書かなければいい。
むしろ、消せば尾ひれがついて悪い方へ捻じ曲げられる可能性が高い。
それだけは言っておきます。