ユーザー不在というけれど。
自分がUserだった頃の事考えると、
存在証明する理由とメリットが見出せなかったから何も言わなかった。
「作者の励みになる」というのは理解はできても、実感無かったし。
感想メールは正直面倒だったし、あの頃拍手は無かったし、掲示板は迷うし、日記とか読んでなかったし。
で、沈黙を守っていた経緯が。
それを思うと、不在なんじゃなく確認できないだけなんだろうな、と。思うわけで。
「何も言わないけど使ってくれている」ユーザーさんの数は決して少なくないと思う。

それでも、そういうのを乗り越えて何らかのレスを下さるユーザーさんには感謝の極み。
一言一言に狂喜乱舞しております。

・・・あと、自分で作るようになって遠慮がなくなったなぁ・・・とは思う。