うかべん@横浜#1

長い行軍になりそうなので、ぽつぽつと。
4日 20:30
 家を出発。
 我が家よ、しばしの別れだ。私は必ず帰ってくる。

21:30
 京都駅着。・・・早すぎた。
 駅前のネカフェで時間を潰すことにする。

22:40
 そろそろいいだろうと乗り場へ向かう。

23:20
 出発予定時間。
 やけに席が空いている。

23:50
 30分遅れで ようやく出発。
 夜行バス乗るのは初めてだけど、こんなもんなのかな?

5日 02:00
 休憩一回目。
 とりあえずタバコと茶。

05:30
 休憩二回目。
 とりあえずタバコとコーヒー。

06:20
 横浜駅前着。
 ・・・開いてる店が見当たらない。
 どうしたものか。

06:40
 なんだか裏道っぽい所に入ったらネカフェ発見。
 とりあえず座る。シャワー浴びたい・・・

08:40
 資料の印刷が終わったので、下見がてらみなとみらい線に乗る。
 そして五番出口から出る。
 ・・・おかしいな。目の前に書いてある数字はどう見ても「1」だ。
 おぞんの周りは時々空間が歪むらしい。
 仕方ないので分かる所まで引き返す。横浜駅まで。

11:50
 ちょっと(ちょっと?)早いけど向かう事に。
 現場の手前で「霧笛」なる喫茶室を発見。
 半生チーズケーキを食しつつこれ書いてます。
 んまい。

12:30
 さて、そろそろ現場に向かうか。
 と、歩き出し。途中の橋を渡りきる前に主催陣先発組と合流。
 何故かスタッフに組み込まれてしまう。あれー?

12:45
 会場入り。スタッフがばたばたと準備をしているのを横目に見ながらふんぞり返るおぞん。
 うーん、いい身分だ。

13:20
 ホワイトボードが簡易質問表と化す。
 「どこから来ましたか?」の質問に対し
 「VIPからきますた」が三人もいたのはどういうことですか。
 あと、バグの国から来た妖精も混じってた様子。
 「何が目的で来ましたか?」→「ネタの為」が圧倒的大多数。
 君らね。いや、おぞんもそうなんだけどさ。

13:40
 ぽつぽつと参加者があつまりだす。今回も盛況なようでなにより。
 後で知ったことだけど、伝説級の大物もいらっしゃっていたようで。
 なんてこった。誰が誰だかわからない。
 そして受付のはずの二人が遅れてくるというハプニング。なんともはや。はっはっは。

14:00
 開場→主催の挨拶→最初の講師、Wizきゅんの講義。
 「ゴーストの見栄えを良くする5つの方法」
 資料を読むだけでもそれなりに「ああ、なるほど」と思えたけど、
 ・・・説明うまいなぁ。「やらなきゃ損じゃね?」と思わされた。
 家に帰ったら、取り掛かることにしよう。

14:35
 おぞん的重鎮の一人、さとー氏の講義。
 伺か(偽○菜)誕生の経緯から、現状における伺かの立場、
 そして未来の展望。
 なるほど、廃れたように見せかけてしぶとく生き残るわけだ。
 現状では伺かの代替になれる存在が無い訳だし。

15:15
 見事なまでのタイムテーブルの進行で、ここまで時間ずれは一切無し。プロだなぁ。
 そしておぞん的重鎮の一人、浮子屋氏の講義。
 ゴーストを取り巻く、あらゆる種類のコミュニケートのお話。
 一口にコミュニケートと言ってもいろいろあるよ。
 例えば乳触るとかさ?のようなネタ的なものから
 ユーザーコミュのちょっとしたコツとかゴースト間コミュの種類と実例とか
 それがどうやって動いてるのか、の説明。
 思いつくあらゆる事ができそうな可能性を見た。

15:50
 一切の時間ズレ無くトリを飾るリットル氏の講義。
 「更新ってどうやってる?例えばこんなのあるけど。はい挙手!」
 「デバッグってどうやってる?(以下略)」
 本気で腹の底から笑えるネタを織り交ぜつつ、次のディスカッションへの見事な繋ぎ。
 詳しい内容は後に公開されるはずの資料をどうぞ。
 本気で笑えることは、おぞんが保障する。

16:20
 ディスカッション。
 何故かというかやはりというか、SSPへの要望が主になっちゃった☆
 みんな色々思いつくんだなぁ・・・すごいや。
 中でも、「使ってるぞグラフから直接ゴーストを選択して起動できないか?」というのは
 すげー・・・面白いアイデアだ・・・と・・・

17:00
 うかべん@横浜#1、無事終了。
 皆様、お疲れ様でした。
 そして

その後、人数が多かったので二手に分かれてそれぞれ懇親会へ。
っと、その前に。monaura_l氏に色々貰ったお礼を言えたのが嬉しかった。

おぞんが参加したグループは見事に美女と野獣にテーブルが分かれました。
いやなんでって、タバコ。吸う人と吸わない人で分けたらこうなった。
おぞんは当然、野獣グループですよ?というか、ヤニが切れたら発狂する。
しかし。こんなに食ったのは久しぶり。
かつてコズミック胃袋と呼ばれてた時ほどじゃないけど。

そして解散後、寝床とするネカフェを探し当てるまで付き合って下さった浮子屋さんに感謝。
その途中で合流した方々にも最大の感謝を。
・・・ええ、ネカフェでこれ書いてます。

じゃーねー!みんな愛してるよー!
次のうかべんもたのしくやろうねー!