うかべん色々

やっぱまだ開催二回だし、色々な意見が出ている様子で・・・
ちょっと長くなったので閉じ。
おぞんとしては、今のスタイルはそんなに悪くないんじゃないかな、と。
絵描きさんがいて、物書きさんがいて、技術屋さんがいて、ネタ師がいて、
更にユーザーさんがいて。
だれが欠けても今の界隈は成り立たないと思うし、
誰かが突出してるだけなら今の界隈は無かったと思う。
だから別に、技術話に特化する必要は無いんじゃないかな?
今のところ技術話が多めだけど、
「物書きの基本」とか、「絵描きの基本」とか、「ネタの捻り出しかた一例」とか、
そんな講義があってもいいと思う。
どれかに強い人は他のが弱くなりがちだし、そういう話を聞く事で刺激を受けるならそれは大いに有りだし。
欲を言えば、「純ユーザーが求めるゴースト」とかの話も聞いてみたいけど・・・難しいような気がするし。

個人的には、ゴーストってのは複数の能力を寄せ集めて初めて成り立つものだと思ってる。
勿論、何かに特化しても面白いものはできるけど、
複数の分野に跨って創ればもっと面白くなるだろうし。
だから技術系に限らず、いろんな話が聞いてみたいな。

ただ怖いのは、雑談に走りすぎて「規模の大きなオフ会」になる事。
一応「勉強会」と銘打つ以上、必要以上の雑談は後の懇親会に回して、時間内は講義に集中したい。
別に堅苦しくする事は無いけど、特定の人達による雑談で時間が終わるような事にはなって欲しくない。
微かに、だけど。今回のうかべんではその危険性を感じた。

自戒も含めて記述。