色々書いてる内にまた頂きました。
返信不要マーク付いていましたが、重要そうなので勝手ながら一部転載させて頂きます。
>> (前略)
>> 少し気になったことをー
>> 記憶がなくなる関連はもしかしてセーブファイルが読み取り専用になってるかもしれません?似たようなことがあったのです。
>> (中略)
>> うちのリーナイナはかれこれ家に来てから風邪なんてひいてません!見習いたいものです!

セーブファイルのみ、ということでしょうか?
勝手にそうなってしまう状況というのが思いつかないのですが、もしそうなら確かにセーブはされないかもしれません。
全ファイルが読取専用になる事は考え得る(CD-Rにバックアップして、それをHDにコピー等)のですが、
その場合はネットワーク更新も不可能になるはずでして・・・
と、ここまで書いて、セーブデータのみバックアップ、という事も考えられるのかな?と思い至りました。
それと、リーライナは風邪はひきません。馬鹿ですかr(殴打音

先日、セーブされない不具合の報告を下さった方へ。
もし、未だセーブされない状況が続いているようでしたら
セーブファイル(リーライナのフォルダ内「yaya_variable.cfg」)を右クリックして、プロパティを御確認頂けないでしょうか。
そこにある「読み取り専用」にチェックが入っている場合は、一切のデータがセーブできない状況にありますので・・・
こちらでも引き続き調査は続けておりますが、念の為に御確認頂けないでしょうか?