うかべん大阪#2

長いので閉じ。

6:00
 起床。何となしにメール確認。
 ・・・9時に集合して打ち合わせ・・・うん、急げば間に合うかな。
7:30
 間に合う最後の電車を逃す。うん、こんな日もある。
9:10
 難波着。
 打ち合わせ場所と記載されていたサイ○リヤに向かう。
 開店は10:00らしい。困った。
9:15
 とりあえず一服。煙が肺に染みる。
9:20
 某ファーストフード店に見覚えのある顔を発見。
 珈琲を購入し、隣の席につくまで誰も気付かない。
 空気のような存在感の無さ。
10:00
 サイ○リヤへ移動。
 フリードリンクの一杯目はノーマルで御願いします。
11:00
 べん太先生の毒飲料炸裂。
 なんですかこのうがい薬は。何を混ぜたらこうなるのやら。
12:00
 昼飯。ドリア美味い。
 講師陣の一人が未だ影も見えず。
12:50
 会場へ移動。
 講師陣の一人が未だ影も見えず。
13:00
 会場着。杖ついた邪魔者は隅っこで小さく。
 講師陣の一人が未だ影も見えず。
13:20
 会場セットアップ完了。
 最後の講師、着。携帯が壊れたとの事。ともあれ、無事でよかった。
 が、トラブル発生の様子。
 その足で数名が買出しへ。
13:40
 プログラムを大幅に変更しての開始。
 まずは所長の講演。
 細かい原理はよく判らないけど、
 何となくこんな感じ・・・な理解度。
 結論:「これはひどい
 ・・・ひどいのだろうか。
 ちゃんと理解できれば「ひどい」と思えるものなのかな。
14:10
 うねねー畝傍講師の講演。
 ・・・うん、その大変さがあるから専門系は作れないと諦めたんです。
 あと、資料に埋もれるのは宿命らしい。
15:00
 休憩を挟み、駅長講師の講演。
 ・・・おー・・・なるほど。
 確かにそうしたら歌詞ファイルの作成がかなり楽になりそう・・・
 というか、そのソフトの早期正式リリースを希望。
 そして何故、サンプルで歌うのが流石兄弟なのか。
 ネタを仕込まなければならないのは関西人の宿命なのか。
15:30
 しお講師の講演。
 Macでのゴースト動作状況実演。
 おー。なんとなく便利そうな機能もついている。
 ・・・とはいえ、確かに動かないゴースト多そう。
 SSP専用とかはまず動かないと考えて間違いない。
15:50
 時間が押しているとの事で休憩無しでNOB講師の講演。
 現在までの開発環境の色々。
 現状ではあまり利用されていないものも、
 考え方次第では現役に成り得るもの多々。
 ただ、入手困難なのがネック・・・とかとか。
16:20
 トイレ休憩を挟み、ディスカッション。
 今をときめく初音ミクと初期の伺かの広まり方の相似点。
 キャラクターの設定の深さの話から、使用者が如何にして想像(妄想)を広げるのか。
 外見と声しか設定がない(?)ミクがいつの間にかネギ振ってたとか。
 殆ど設定は無い方が、二次創作はやりやすいんだろうか。
 でも伺か初期でも、黒いうにゅう連れた大魔法使いは深い設定あったけど
 二次創作もよくあったよな、とか。
 結論(?):設定は「殆ど無い」か「とんでもなく深い」のどっちかが良い。
  中途半端が一番良くない。
  ・・・ウチのは半端かなぁ・・・
  結構ガチで細かく決まってるけど、表に出てないなら無いのと一緒だ。
17:00
 会場をたたみ、懇親会へ。
17:30
 普通に乾杯。挨拶は所長だったから、普通に。「うねねー!」は無し。
18:00
 テーブルは2つに。
 意図せずガチ開発組とデベ組に分離した様子。
 テーブルの間に越えられない壁が存在するようだ。
 そして何故か開発組に混じっているおぞん。あれぇ?
19:00
 壁が取り払われ、眼鏡萌えについて熱く語る集団と化す。
 いつも思うけど、傍から見たら何の集団なのか判らないよね。
 飛び交う眼鏡キャラのイラスト達。さとーさん、スキャンよろしく。
19:30
 一次会閉会。・・・しまった。
 くーぴー2さんに支援絵の御礼言いたかったのに。
 言いそびれた。・・・足が自由に動いたなら・・・ッ!
19:40
 ほぼ人数が減る事無く喫茶店へ突入。
 相変わらず謎の集団。
20:00
 しおさんにウチの子のMacでの動作状態を見せてもらう。
 ・・・起動トークはするけど、それ以降一切の反応なし。
 あー・・・なんか悔しい。けど、そういうものなのか・・・
20:10
 自動尻撫での実演中に所長が乱入。
 「それバグです!」・・・えー。
 仕様にしません?と食い下がってみるものの、無理でした。
 「手動で撫でろ!」との事で。
 近々修正される事でしょう。
 考えてみれば、おかしい挙動だといえば確かにそうなので。
20:20
 べん太先生が「眼鏡リーライナ」を描いてくださった!
 ・・・でも奪い損ねた。ちっ。
21:00
 大半の人が離脱。一気に人数が減った。
21:30
 残存勢力の体力も限界に近くなったので解散する事に。
 皆様、お疲れ様でした。