プラグイン「スタンプ帳」
これはただスタンプを押すだけとして使うのは勿体無い気がして、
現状では対応を見送っています。
何が言いたいのかというと・・・
ゴーストにスタンプを貰い、それを保存しておくことができる。
仮に対象ゴーストをアンインストールしてしまったとしても、その情報は保持される。
つまり。
イベント型のゴーストにとっては「ゴースト外部にフラグを保持する」ことが可能と言えるわけで。
重要なイベントを通過した際に押すようにすれば、
本体orプラグインを消さない限り、その情報は保持され続ける!
これは使い方次第で、かなり便利だと思うのですよ。

一旦アンインストールを通過しても、スタンプ帳の情報を読めば・・・
つまりスタンプが押されているかどうかを確認すれば、
フラグ有無を確認できるわけで。

スタンプ帳という特性上、1ゴーストにつき一つではありますが。
そしてまだちゃんと検証できていないので断言はできませんが。
押されていることを確認できたら、
「どのスタンプが押されているか」を調べる事で
イベントの進行度を保持することもできるかもしれない。
これはおいしい。

更に言うなら、スタンプをフラグ保持に使うゴーストがいたとして。
他のゴーストからも簡単に確認ができるわけで。・・・できるはず。
わざわざセーブデータを読みに行く必要がないとも言える。
なんておいしいんだ。

ウチのゴーストは特性上、フラグの嵐になるので・・・
この、スタンプ帳のもう一つの特性に気付いてしまうと使い所に悩むのです。
なので、しばらく保留・・・