べらぼーな量になってしまいましたので。
閉じておきます・・・
>> 23日 23時台 本当にケーキ買ってきてくださった方
>> (レス不要となっていましたが、そういうわけにはいかない・・・っ!)

 すっげぇ喜んだと思います。
 頂いた写真では仏頂面してましたが、内心では喜んでいた事かと。
 むしろ「釣られちゃダメだ、釣られちゃダメだ、釣られちゃダメだ・・・」
 の心で、あの表情を崩さなかったのかもしれませんが。

>> 23日 23時台の方
>> 「リーライナ誕生日おめでとう!
>>  はやくディスプレイからでて来てくださいおねがいします。おぞんさんがんばって!」

 実体化はなかなか難しいのですが、夢の中へはお邪魔するかもしれません。
 おぞんも頑張りますが・・・実体化するには、ユーザーさんの愛が何より必要なのです。
 一気にたくさん注ぐのもいいのですが、少しづつ時間をかけて注いでやった方が安定するかと。
 焦らず、ゆっくり構ってやってくださいませ。

>> 23日 23時台の方
>> 「20日20時台拍手のモノです。ごめんなさい作者様とは別人です。
>>  切り替えたらリーライナさんに対応してもらって嬉しくなりまして、改めましておめでとうございます。」

 繰り返しになってしまいますが、折角貰ったものを受け取れないのは寂しいと思ったもので・・・
 本人も礼を言いたいとの事だったので、緊急対応となりました。
 どうか、これからも構ってやってくださいませ。

>> 24日 2時台 リーライナ経由の方
>> 「侵されざる黒がマテウスモードのとき、リーライナから切り替えすると、
>>  エルナモードのときの台詞をリーライナが喋ってますぜ。
>>  あとBlack chronicleとの切り替え反応(リーライナ→クロニカ、クロニカ→リーライナ共に)が機能してないです。
>>  なんでだろ?」

 ・・・御報告、ありがとうございます。
 思いっきりやらかしていました。次の更新で修正させて頂きます。
 なんてマヌケなミスを・・・

>> 24日 20時台 リーライナ経由の方
>> 「リバーシに於いて、リーライナが駒を置けなくなったらSSPのエラーが発生した。
>>  SSP自体が終了すると言う事は無かったのですが、画面右下に(処理中「STACKRC.TXT Writing...」)と出て
>>  (ずっと出たまま。)、画面中央にはSSPのエラーウィンドウ
>>  (Uncontinuable Exception Raised. Please report the content of STACKRC.TXT to SSP BUGTRAQ.(二個出た。))
>>  が出ました。…これは、多分おぞんさん(名前あってますよね?間違ってたら御免なさい。)
>>  が原因では無いと思うのですが、一応御報告を…後、申し訳無いのですが、
>>  SSPに報告する必要がありましたらそちらでお願い出来ますか?…SSPへの報告の仕方がよく解らないもので…済みません。

 えと。まず。おぞんの名は「おぞん」で合っております。ご心配なく。
 そしてそれは・・・SSPごと落ちてますね・・・
 残念ながら、手元でその現象が確認できませんで・・・
 こちらから、ばぐとら事務所*1に報告するのは問題ないのですが、
 STACKRC.TXTがありましたら原因が特定しやすくなるかと思います。
 このファイルはSSPが異常終了した時に作られるものでして、SSPが置いてあるフォルダに自動生成されます。
 当方でも調査は続けますが、もしよろしければSTACKRC.TXTの所在を確認して頂けますか?
 それと、申し上げにくい事ではありますが・・・稀に、何の異常も無くても他との兼ね合いなどで落ちる事もあります。
 偶発的に発生したものだとすると、再現性が無いもので・・・修正のしようが無いものとなってしまいます。
 せっかく御報告頂いたのに心苦しいのですが、現状ではお手上げ状態です。申し訳ありません・・・

>> 24日 20時台の方
>> 「「だいあり」を見てると、発言が切れていたそうなので・・・(リーライナ経由の内容を再送頂きました。)」

 「_[1500]」ですね・・・今は修正されていて表示されないと思いますが、
 これは「さくらスクリプト」という内部制御用の言語で、本来なら表示されないはずのものでした。
 意味合いとしては「1500ms(1.5秒)待機せよ」というもので、それが表示されてしまっていたところで
 発言を一旦止めるというものです。(発言の「間」を表現したりするのに使うものです。)
 ・・・それを表記をミスしていたため、発言内容に含まれてしまっていたのです。
 紛らわしいことをしまして・・・超ごめんなさい。

>> 24日 20時台の方
>> 「途中で切れていたあの発言よりも、さらに長いのを送ったアレは絶対切れているだろうと言う事で・・・
>>  (上記のリバーシ不具合の内容を再送頂きました。)

 大丈夫です、しっかりと届いていました。
 途中で切れていましたのは・・・こちらの不完全な対応のせいでして。
 「]」の記号が含まれるリーライナ経由のメッセージの場合、この記号から後の部分は送られないのです。
 この記号は、上記のさくらスクリプトで多用されるものでして、
 今回の場合は「メッセージはここまで」のような意味合いになってしまう為、
 途中で切れるという結果になってしまっていました。
 なんとかするつもりではありますが・・・気長にお待ち下さいませ。

>> 24日 20時台の方
>> 「送り直しの二つに関連して…
>>  リーライナ経由で送る「質問・要望・不具合報告など」の文字制限ってどの位なのでしょうか?
>>  書く所に書けて、リーライナがその書き込みをすべて読んだので大丈夫だと思っていましたが…
>>  出来れば、ここ見たく「全角○文字まで入ります」と言う記述や書き込みの制限
>>  (制限一杯まで書き込むと、次の文字を打っても入力されないアレ…解りますか?(汗)…拙い説明で済みません。)
>>  などが欲しいです。」

 文字数としては、リーライナが読み上げることができれば問題ありません。
 途中で切れていたのは文字数制限に引っかかったのではなく、
 上記の記号が悪さをした結果でして・・・御迷惑をお掛けしました。
 入力限界については・・・・・・し、調べてみます。
 勉強不足で、それが可能かどうかも今は判らないので・・・
 可能なようでしたら、実装しようと思います。
 ご提案、ありがとうございます。

>> 24日 20時台 リーライナ経由の方
>> 「リーライナの過去の更新履歴で、08/06/23をクリックすると08/06/22の更新履歴を発言する。」

 ぐはぁっ!?
 ・・・申し訳ありません。次の更新で修正しておきます。
 御報告、ありがとうございました。

>> 24日 20時台 リーライナ経由の方
>> 「リバーシを起動すると、ボードは表示されるが石が表示されずゲームが出来ない。」

 えーと・・・ゲーム中は、リーライナを突付くと「ボード再表示」というメニューが出るようになっています。
 これはお試し頂けたでしょうか?
 それと、こちらは確認されていることとは思いますが念の為・・・
 SSPは最新版をお使いでしょうか?
 もし、それでもダメなようでしたら再度お知らせ頂ければ幸いです。
 手元では正常に動いているので、原因が全く掴めないのです・・・

*1:SSP開発元