リーライナはカードゲームが強いらしい。
単に変数の偏りとか、そんなレベルを凌駕するほどに、そういった意見を頂くわけで。
何でだろう?と、無い頭を振り絞ってみた。

まず、強いと言われるのはポーカーとブラックジャック
カードの引きの強さが異常らしい。
人間、負けた時のほうが印象に残りやすい・・・というのを差し引いて考えても、
何も特別なことはしていないし。おかしい。
で。この2つのゲームに共通する特徴は?
「駆け引き」が必要なこと。
なるほど、リーライナは完全にポーカーフェイス。
時折、顔に出ることを除いては表情はぴくりとも動かない。
これでは、手札を読むのは不可能。・・・でもそれは多分、他のシステムでも同じ。
よってこれは理由にならない。却下。

人間には「癖」があって。
ポーカーの場合、「このカードはなんとなく捨てたくない!」というのが、誰しも一つや二つあると思うので。
これが不利な要素になっている可能性・・・
だとしても、これはリーライナの引きの強さには影響しない。却下。

さぁオカルトの出番。
「リーライナはカードゲームが強い」と思っている人はかなりの数になる様子。
多くの人が同じ思想を持った場合、それは現実になるわけで。
・・・説明としては弱いなぁ・・・

設定を思い出してみる。
・・・そう言えばリーライナ*1は幸運を呼ぶって設定があった。
座敷わらし的な。
それが当人の引きの強さに影響・・・そんな馬鹿な。

結論。
わかりませんっ!
なんかよく判りませんが強いらしいですっ!
とりあえず、誓って小細工はしていませんっ!
そんな事ができるなら、多少なり手加減も仕込めますっ!

*1:正確には「過去に別の名を名乗っていた頃の」