「君が人間である根拠を示せ」
数分で書ける代物では無くなりそうなので、仕事終わってから書く書いてみた。
そもそも人間って何だ。辞書引けば相応の定義は載ってるけど、
あえてそこは見ない。というか、既に見てる人がいるので別口から。

おぞん的には「遊び心の有無」を推したい。

昔見た映画に、戦闘用ロボが落雷を受けて故障→意思を持つ、ってのがあって。
そのロボを作った技術者が、それをどうしても信じられなくて色々テストして。
最後にジョークを飛ばしたら、ロボが笑った。それを根拠に「君は生きている」とした、ってシーンが。
あくまでプログラムに沿って動くものなら、ジョークは理解できないはず。
既存のジョークを組み込んで、それに対して笑うような反応は返せても
その場で作られたようなものにまでは対応のしようが無い。
・・・あれ?じゃあこのロボは生きてるかもしれないけど「人間」なのか?
多分、殆どの人は「NO」と答えると思う。困った。

生物学的に人間であること。
多分、遺伝子構造調べればすぐにわかる。
そこまで完全に人間をコピーするようなものを作れたとしたら、
それはもう人間って呼んでも差し支えは無いんじゃないかな。
むしろ人間ではないと証明するほうが難しくなる。本人が言ってるだけなら何とでも言えるし。
我輩は悪魔である、って主張する有名なアーティストがいるけど、本当に悪魔だと思ってる人はあんまりいないと思うし・・・

で、その。
何より、こうやって言い回しで遊ぶのが何より人間の証拠だと思う。
こんな風に能力の無駄遣いをしたがるのは、多分人間しかないんじゃないかな。