(同様の内容がかなり寄せられているので、しばらく上げておきます。)
SSP 2.01.87において、リーライナ及びアルルカン
終了時・ゴースト切り替え時・シェル切り替え時にフリーズするという報告を頂いています。
このバージョンでアニメーション関連を書き直したとの事なので、
恐らくその辺りで何か起こっているものと思われます。
SSP 2.01.86までの本体なら問題なく動くようですので、
しばらくそちらの本体で様子を見ていただくようお願いします。

SSP 2.02.02で修正されたようです。

SSP 2.02.05で正常動作を確認。所長さん、ありがとうございます。
差分でダメだったらフルセット入れなおしてみるのも手かもしれません。
(原因は判りませんが、おぞんの所ではそれで動くようになりました。)

最新版でも動かない方がちらほらいらっしゃるようで・・・
現在お寄せ頂いている情報にばらつきがあり、原因の特定が不可能な状態です。
なので、少し情報収集にご協力いただければと思います。
動作した・しないに関わらず、お寄せ頂ければ幸いです。
なお、この結果はSSP開発者のC.ponapalt氏へも提供予定です。

ご協力いただける方はこちらへ。