えーと。おぞん作マップ、修正されました。
普通にやってたらちょっとアレな感じになりそうなので、
ヒントというかなんというか。
マップネタバレも含むので、自力攻略を目指す方は見ないほうがいいよ!

原初の海について

まず、最初の都市の内政をきっちりやりましょう。
でないと資金不足で詰みます。
混沌は同じ姿・パラメータを持ちますが、能力が異なる個体が複数存在します。
具体的には4種類。
それぞれ有効な攻撃が異なるのと、厭らしい攻撃手段を持つのがいるので、
こまめに詳細を確認することをお勧めします。
更に、混沌はある程度ダメージを与え、HPが50を下回ると分裂します。
無駄に敵の数を増やすことになるので、仕留める時は確実に。
特異点2を奪うと、原初の卵からの敵の湧きが加速します。
奪う時は拠点を移すつもりでいるくらいでないと猛攻が始まります。
原初の卵に近づくと、守備隊が一斉に出てきます。
えらい数に集中攻撃受けることになるので、単騎突撃は危険。するなら補助をきっちりと。
その原初の卵ですが、HPが減ると凄い勢いで混沌を生産し始めます。
短期決戦を挑みましょう。
ただし、卵に気を取られすぎると罠が待ってます。
せっかく卵を倒しても、マップ上に混沌が5体以上残っていると、混沌が融合して卵が復活します。
卵を倒したターンに、出来るだけ混沌の数を減らしておかないと悲惨なことになります。
以上の事に気をつけて、あとは出来るだけ素早く進攻・・・です☆
あと、初期所持装備品が強力なので、これもうまく使いましょう。

伝説の秘宝について

普通に進むと、ものすごい時間のかかるマップです。
・・・が。
このマップ、近道が存在します。
・・・が。
近道はオークさんが頑張って封鎖してます。
結構強いので、頑張って倒しましょう。倒すとどこかの近道が解放されます。
敵は全部妖精石を持ってるので、これも使って突破してください。
理論上は、最短ルートを使えば移動力4以上のキャラはクリアできます。
足の速いキャラで近道をあけて、ラーメン狂の妨害を防ぎつつ全力疾走しましょう。
あと、初期装備品のスリングとスクロールをうまく使いましょう。

麗しの驚天動地について

色々襲ってきます。
内政系のスキルを惜しまず使ってしのぎましょう。
敵はゴーストのレベルが高いほど強くなります。
上げすぎないようにするもよし、ガンガン上げてスリルを楽しむもよし。
マップの右下に敵の召喚ゲートがありますが、これは破壊のたびに名前が変わる。
ターン開始時に都市開発進捗状況を表示するか否かのスイッチになってます。
無駄に切り替えて経験値稼ぎとかするなよ!絶対するなよ!

・怪獣について
 汚染地量産。浄化持ちがいればなんてことなし。
 単騎で出てくるので、集中攻撃すればそんなに苦労はしないはず。
・火事について
 江戸式消火で何とかしましょう。耐久力が高めなので確実に。
 仕留め損ねると延焼するかもしれません。
津波について
 多分、通常発生する災害の中では最も恐ろしい。
 被害も大きく、瓦礫を量産するので後始末が大変。耐久力も高い。
 沸き位置近くに津波警戒班を置いておくのも手。
・UFOについて
 最初は動かず、超遠距離砲で街にダメージを与えてくる。
 次々に宇宙人を降下させてくるので、複合ダメージになる。
・宇宙人について
 ダメージが大きくなりやすい。
 動きがやたら早いけど、逆に言えば接敵しやすいということ。
 反撃で倒してしまおう。
・アポリオンについて
 凄い勢いで食料を減らす。稀にとんでもない数が湧くことがある。
 ・・・が、弱い上に二回行動なので、ある程度強いキャラを防衛に出しておけば
 1ターンでけりがつくこともあるかも。
・野犬について
 食料を減らす。ついでに衛生状態を悪化させる。
 心を鬼にして何とかしよう。
・盗賊について
 いろんなものを強奪する上に、治安を悪化させる。
 特にGemをごっそり奪っていくことがあるので、早めに何とかしたい。
・隠密について
 どこかの国の工作員。街の発展を妨げる上に、悪評流して支持を悪化させる。
 放っておくとストライキが起こりかねない。
 更に暗殺持ちであるため、始末がつけにくい。1体ずつ確実に減らしていこう。
・幽霊について
 近くに行くまで姿が見えない。複数のパラメータに悪影響を与えるため、早めに何とかしたい。
 敵ターン時に居場所を中心にマップが動くので、それで居場所の見当をつけよう。
・オークさんズについて
 オーク三巨頭は結構いいもの持っている。何とかして奪い取るべし。
 心優しいオークさんは心優しいので、敵味方の区別なく回復してくれる。
・狂信者について
 ボス召喚までは何もしない。ボスが召喚されると色々やらかす。
 モンスター召喚したり災害起こしたり。
 特に災害は甚大な被害を被るので、ボス召喚に専念させるのが吉。
・ボスについて
 召喚直後はそんなに強くない。
 ターンが進むごとに狂信者を生贄にして強化されていく。
 放っておくと成長しきった街でも一撃で粉砕されかねないので、早めに始末すべし。
・無関係な西洋南瓜について
 狂信者に召喚されることがある。
 放っておくとカボチャの種をばら撒いてくれるので回収しよう。
・ユフィリスについて
 みんな大好き触手モンスター☆
 狂信者が召喚に成功することがある。
・流しの土建屋について
 街があまりにも酷い状態になると現れることがある。
 膨大な費用と引き換えに瓦礫と廃墟を片付けてくれる。
 資金難の時は殴って帰ってもらおう。
・???
 ナ・イ・シ・ョ☆
 ある意味、このマップの目玉。
 狂信者が召喚するものと、ボス撃破後に現れることがあるものの2種類。
 狂信者が召喚するほうはSP削り取ってくるので注意。
 ボス撃破後に現れるのは無茶苦茶強いこともある。
 場合によっては成す術なく蹂躙されるかもしれない。