以前発狂したことがあるので。今更ではあるけど。
SSTP・DSSTPについて。
参考

あくまで個人的な意見であり、正にチラシの裏にでも書いておけレベルのこと。
ただ、これについては冒頭でも書いた通り本当にヤバい状態に陥ったことがあるので。
最初は本当にチラシの裏に書いてたけど、おさまりそうに無いので。
おぞんに幻滅したい人は続きへGO
まず最初に。
何度も言いますが、あくまでおぞん個人の意見。
誰かにこの考えを強要したり、ましてや攻撃の意思はありません。
だから、(自意識過剰ではあるけど)この駄文をネタに誰かに意見することも避けて欲しい。
ただ、こういう考え方の人間もいる、ということだけ。
あと、この文に関しての責任は全ておぞんにあります。
意見・異論・批判などは全ておぞんに。


まず。
SSTP・DSSTPを使って何かをすることを否定はしない。
可能なことなんだからやればいい。
ただし、それの内容によって気分を害する人間が一定数いることは事実。

これは感情論。感情論であるが故に、話し合いで解決できるものじゃない。
感情論というのは「これこれこういう理由で、だからこうなのだ」と一応の理屈をつけることは不可能ではない。
不可能ではない、だけ。
それで納得できるか、と言えばNO。
理屈じゃなく、いいものはいい、嫌なものは嫌だ、と、そういう性質のもの。
議論で話し合って一定の解決を見たとしても、必ずどこかにわだかまりが残り続ける。

その感情論に基づく意見。
おぞんは絶対に嫌だ。
一時的にとはいえ、全ゴーストを公開停止・HP閉鎖状態に持って行ってしまう程度には嫌だ。
ユーザーがローカル環境でやる分にはかまわない。おぞんには見えないから。
また、それは弄ったユーザーの自己責任になるから。おぞんには何の干渉も出来ない。
でも、それとSSTP・DSSTPで勝手に喋らせるものを「公開する」のは別。
感覚的には手塩にかけて育てた作品に落書きされてるような気分になる。

今まで問題になってなかったのは、ただでさえ狭い界隈の、さらに極一部でのみ使われてたからだと思う。
その狭いところでのみ行われてることなら、見なかったことにできる。
参考先で「気にしない」という対応が提示されてるけど、見なかったことにするというのはこれに当たるんだろうか。
おぞんも実際にこういう類のものが公開されたなら見なかったことにすると思う。
ただそれは、その存在を頭から抹消する・・・つまり無視する、ということ。
シカトするってのはいじめの一種とみなされてるよね。
あんまりやりたくないけど、精神衛生上はそうするしかない。

システム的に絶対防御策があるなら、おぞんは(ネタゴ含め)全ゴーストに拒否設定を施す。
知らないところで自分が作ったものが意図しないこと喋ってるのは耐えられそうに無い。
ぶっちゃけ、猫どりふ対応もこの辺りの動機から来てる。

この辺りは多分、技術者と創作家の間にある暗くて深い溝なんだと思う。
両方の端っこにちょっとづつ引っかかってると自負する身としては、
どっちの言い分もわかるつもりだし、だからこそ話し合いではどうにもならず
0か100かの結論しか出せないと思う。

個人的には、こういうものが公開されて耐えられなくなれば撤退することになると思う。
こんなふうにギャーギャーわめくのがいて、それが界隈の発展の妨げになるなら消えたほうがいいと思うし。
創作物を公開し続けたい気持ちと、それが弄られるのに耐えられるかという気持ちと。
どっちに重きを置き続けられるか、それは判らないけど。多分耐えられない。
趣味創作で心痛めてたら話にならない。
これがもし脅迫に見えるなら、その通りです。と言っておきます。
少なくともおぞんにとっては、「貴方のゴーストをSSTP・DSSTPで勝手に喋らせます」というのは脅迫以外の何者でもないから。

誤解を招きそうなので一応。
二次創作とはまた話が違います。
二次創作ってのは基本、その作品が好きだから、それを表現したいがために行われるものと認識してます。
その二次創作の中でキャラクターがどう扱われようと、それはその人の愛の形でしょう。
それを否定するつもりは全くありません。
否定したいのは、一次創作物に手を入れるような真似をすること。
ここには明確な一線があると認識しています。

最後に、おぞんの創作に対する個人的な信念。(なんて偉そうなものでもないけど)
一部の人には言ってた事もありますが、ついでなのでここで宣言。
「他者の創作物を大事にできない者が、自分の創作物を大事にできるわけがない」

書き殴り読破お疲れ様でした。
全く推敲してない、チラシの裏からの丸コピーだから読みにくかったと思うよ!