続・カルネージハート
ツボに入る人にとってはそれこそ寝食を忘れるくらい面白いものです。
(以下調子に乗った駄文)
昨日、コロコロ爆弾積んだプロキュルール最高と書いていましたが。
それはまあ、ある意味当たり前で・・・理論上はどれほど固いOKEでも4〜5発当てれば破壊できるわけで。
となると、今度はアンデッド(アンチ・デススフィア)を組むのが面白い。
飛行型に対しては、クラーケンばら撒けば済む話なので論外として・・・
手堅く地上型で少しづつ撒いてくるOKEには遠距離射撃しかない・・・というわけでもないのが。
車両で避けるのはワイルドボアを除いてほぼ不可。撒かれる前になんとかするしか。
アンデッドOKEとしておぞん的に強く組めたのは、ジュジュマン。
とにかくジャンプ動作が速いので頭上から落とされない限りは振り切れてしまう。
あとはショットガンサーフィン(射撃→戻り動作をジャンプキャンセル)を使えれば、これほど強い機体もなく。
接近したら無限ケツバット(要は格闘コンボ)、格闘が入らないなら飛行型と見なしてクラーケン、で終了。
でもこいつにも弱点はあるわけで・・・スナイパー(遠距離射撃専門OKE)には手も足も出ない。
上手くいった上に笑ったのが、コロコロ爆弾誘導車。
機体はワイルドボア、爆発物を見つけたらとにかく寄って行く。
後は全力で走り回る。爆発物との距離が短い間はチャンネル出して
他の味方が近付かないように警告しつつ、フィールドの端に捨ててくる。
こいつを混ぜてると、他の爆弾対策してないOKEが全力で動けてGood。
避けられないなら集めて捨ててしまへ。

特化すれば○○キラーとはなるけど、他の機体にはあっさり負ける。
対応を増やせば満遍なく戦えるとはいえ、その分プログラムが長くなって反応が鈍くなる。
この辺りが、ムキになりやすい人にとってはハマる要素なんだろなーと思う次第で。

余談。
ジュジュマンは組み方次第で相当強くなるのでその意味でも好きですが。
芸を仕込むのにも向いた機体。
コサックダンスとかフラミンゴとか。伏せ動作が土下座にしか見えないのもネタに使えるし。
ネタOKEとして組んだはずのチキンハート(とにかく障害物に隠れる)がかなり強かったのも印象深いなー・・・