Q:ゴーストの価値を決めるのは誰?
A:ユーザーです。

だからよく言われる「使ってもらってナンボ」なんでしょね。
その為にどんな手法を取るか、どんな部分に力を入れるかは作る人次第。
「貴方はその作品に、どんな価値を見出して欲しいですか?」
より重要視する部分に力を入れて、そうでない部分は(言い方は悪いですが)手を抜く。
そうでないと全体的に歪んだものになりかねない。
「貴方がその作品を使うのは、どんな価値を見出したからですか?」
より重要視する部分に力が入っている作品ほど、「使うに足る」と判断できるでしょう。
他の人がどれほど褒めちぎろうと、重要視する部分に力の入っていない作品は駄作に見えるでしょう。

・・・なんてまぁ、小難しい事はかなりどうでもよくて。
人の価値観なんて千差万別ですよね。というお話。