リーライナ経由で頂きました。
>> いつのまにかリーライナに名前と起動回数と起動時間を忘れられてしまいました。たぶん誕生日も。
 これについては開発中に一度起こった事があるのですが、
 再現性が無かった為に開発中のミスで消したのだと判断していました。
 ユーザーさんの所で起こるという事はどこかで何かやらかしている可能性はあるのですが・・・
 宜しければ、何をした時に起こったのか御教え願えますか?
 (起動時ということでしたら、責任転嫁をするようでアレなのですが本体の問題という事も有り得ますので。)

>> しかも「設定」→「名前設定」からでは名前を覚えてもらえません。
>> 『(入力した名前)様ですね。…』と返事はあるのですが、再び「設定」を開くともう忘れてます。
 これがわかりません・・・この付近は一切弄っていないので、
 リーライナの問題だとすると遥か以前からこれが起こっているはずなのです。
 だとするとちょっとマズい事なのでこちらでも検証はさせて頂きます。
 が、こちらで確認した事の無い現象なので再現できるかどうか orz

>> 名前、誕生日、性別を全て入力してから一旦リーライナを終了することで、ようやく名前を覚えてもらえました。
>> 起動回数と時間もこの時点から再スタートです。それまではyaya_variable.cfgにuserdataができていなかったようです。
 申し訳ないです・・・
 他のデータについてはこちらではどうしようもないのですが、
 もし過去に質問等送って頂いていましたら、その質問と特殊対応の内容(うろ覚えでも問題ありません)を
 送信して頂ければ、それについては対応が可能です・・・ orz


更に頂きました。
>> ユーザ名は確かに入力した名前で呼んでくれるのですが、
>> 設定メニューでの表示では「現在 様」になってしまっています…SSPは2.00.19です。
>> 誕生日も確かに入力したのですが、メニューの設定項目では表記されていません。
>> 一度、名前を入力しなおして名前を覚えてもらって、終了し、また起動すると表示が再び前のように戻ってしまいました。

のー・・・完全に変数の保存が為されていませんね・・・
御手数をお掛けして申し訳ないのですが、爺を御試し頂けますでしょうか。
爺は設定項目追加以前のリーライナと同じ変数を持ちますので、追加項目がおかしいならリーライナ単独の問題、
そうでないなら何か別の要素が関わっていると判断できますので・・・
当方で全く再現できない状況なので、何がどうなっているのかさっぱりでして。
宜しければご協力ください o...rz
それと、OSは何をお使いでしょうか。
もしVistaをお使いでしたら、SSPを置いている場所によってはセーブファイルの書き込み権限が無い事も考えられます。
あと、何らかの理由でファイルが読み込み専用になっているという事はないでしょうか・・・