うかべん横浜#3レポもどき

例によってえらく長くなったので閉じ。

6:00 起床
6:30 出陣
8:16 新幹線乗車
10:10 降車準備
  なんだか見たことあるような人を発見。ガン見するおぞん。
  ビンゴ。さとー氏でありました。
10:14 降車。さてこれからどうしたものか。
  のはずだったのが、さとー氏と合流したことにより予定決定。
10:50 ぽな氏・ヒノハル氏と合流。
  おぞん禁断症状によりニコチン補給に一旦離脱。
11:05 ないんないん氏と合流。
  うかべんチラシをコピーしなければならないことが判明。
  コンビニはどこだ。
11:20 ぐるりと遠回りをしてコンビニ発見。昼飯を購入。
  いざ会場へ。
11:45 会場到着。既に制圧は完了していた。
  腹が減っては戦ができぬ。ということで食すおぞん。
11:55 おぞん禁断症状により(略

??:?? 受付付近をふらついて邪魔をする黒まだら杖+黒コートの不審人物と化す。
  今度はシルクハットとモノクルを入手しようか。
  さらに不審さに磨きがかかるに違いない。
  とやっていると、ゆずき氏を視認。花粉症ですか?大変ですねぃ。
  あんまりお話できなかったのが残念。次の機会に期待。

12:45 うかべん開始。予定より15分オーバー。
  さぁ巻いて行こう。
12:50 「うかべんって何? 3/E 発売予定、580円のお弁当です。おいしいよ!・・・ちがくて。」
13:00 ぽな氏公演「ゴーストレシピ#4 バルーンであそぼう」
  ・・・およそ考え付く限りの事はできる様子。
  「いっそバルーンをブラウザにしたらよくね?」いやいや落ち着け。
  しかし可変サイズバルーンができるなら、色々妄想してるあれやこれやが。
  でもそうなると、既存のバルーンはそのまま伸縮することになるんだろうか。
  伸縮を前提としたバルーンとそうでないのを区別する方法とかを模索するとか?
13:05 受付で名簿とにらめっこしてる方を発見。もしやと思い、マークする。
  空き席を探しておいでだったようなので、
  三人用のテーブルの端に座っていたおぞんは道を空けて誘い込む。*1
  クックック。罠成功。対象を捕獲した。そしてビンゴ。にせ氏でした。
13:30 Fine氏公演「見やすいサイトとは如何に」
  プロジェクタ「だが断る」(映らない。映らない。映らない。)
  究極の見やすいサイトってテキストファイルベタ置きじゃね?
  というネタを公演後のニコチン補給中に話したのは内緒。異論は認める。
  おぞん的に総合すれば
  1.配色が判りやすい*2
  2.目的の情報を見つけやすい*3
  3.余計な操作が必要ない*4
  ・・・ということじゃないかなぁ、と。
13:50 遅刻ながら会場入りしてきたWiz★氏を発見。
  参加者予定者名簿見て「今日は来ないのか。防備録見てると体調悪そうだしなぁ・・・」
  と思ってたのでちょっとびっくりした。
14:10 休憩。ニコチン補給。
  自販機を探す方が二名ほど。すげぇ不親切な案内をしてしまい。
  その節は大変失礼をいたしました。
  蛇足ながら、今回の参加者での喫煙者はおぞん含め三名。みんな健康的だね!
14:20 ライトニングトークその1 神鳴氏「オートチョイス」
  →選択肢タイムアウトでゴーストにヘコまれるのって哀しくね?
  →デフォルト選択肢を決めておいて、
   タイムアウトしたらそれが選択されるようにすればよくね?
  →それをあらかじめユーザー側で選んでおければ更によくね?
  サンプルスクリプトだが断る」(動かない。動かない。動かない。)*5
14:30 ライトニングトークその2 しらたま氏「自作SAORIの紹介」
  言いたい事を先に言おう、と学んだ。(違
  call_func.dll は無限の可能性を見た。
  なんでもできると言われると逆に何に使ったものか、とも思うけど。
  何か思いついたら使ってみよう。
  あと、弾幕SAORIよろしく。(違
14:40 ライトニングトークその3 ヒノハル氏「AYAでクイズ」
  AYA・YAYA特化の話・・・なのかな?
  ほかの栞でも応用はできると思うけど。
  とりあえず半家*6
  おぞん的解釈。
  「方眼紙*7とグラフ*8は分けて書こうZE!」  
14:45 ウエ紙氏公演「順路のない物語――差別化・重み付け・描写のゴースト作成」
  内容については濃厚なので資料をどうぞ。
  おぞん的感想。
  ゴーストとお話では主眼として組み立てるものが微妙に異なるな、と。
  もちろん、ウエ紙氏御本人も仰るように、作り方は無限大。
  その内の一つを例示として出されていた訳で。
  そして、おぞん的に思うのは。
  何を作るにしても「何を作りたいのか」をはっきりと持っていないと
  完成を見ることは無いんじゃないか、ということで。異論カモン。
  閑話休題
  確かに公演内容のトレースをできれば、ウエ紙氏作のゴーストに見られる
  「そこに本当にいるような」「実在してもおかしくないと思わせる」
  そんなゴーストが作れるだろうな、と思う。量は多いけど判りやすかった。
15:25 休憩。厠とニコチン補充。
  厠でウエ紙氏に初御挨拶。というかはじめましてがトイレとか何そのアッー!
15:35 ないんないん氏公演「ウカガカ動画\e」
  「うーっかがっか動画♪」以上。嘘。
  ニコニコ動画における伺かの立場?
  知名度自体は決して低くは無い様子。
  ただ、微妙な誤解があるらしい、というのも事実の様子。*9
  あと、参加者のニコ厨率が異常。ざっと見て八割?
  伺か関係の手書きMADは見てみたいなぁ。
  そして資料作成にすさまじく時間を食ったんじゃないだろうかと。
  よく調べてあるなぁ・・・すごいや。
  ところで。ウチの娘って機能系ゴーストにも分類されるんだ・・・と。
  物語系と言われた事もあるのでちょっとびっくりした。
16:05 さとー氏公演「Inside Colors」
  これもう、デスクトップマスコット作成ツールじゃね?
  これが完成して広まったら、ゴースト作成・・・
  というよりデスクトップマスコット作成の敷居はバリアフリーに。
  なるんじゃないかな。
  中身の仕組みはさすがというかなるほどと思った。
  妄想中のものを実現するのにも応用できそう。
16:40 ディスカッション「大改造!伺的ビフォーアフター Season1」
  一分で終了。Season2に期待。


会場撤収!

??:?? 会場外にて挨拶回り。
  みゅん氏出現。ハイタッチ。界隈の眼鏡っ子率は異常だ。
  Wiz★氏に撃たれる。撃ち返したら避けられた。くそぅ。
  ウエ紙氏に改めて御挨拶。全員初対面との事なので、
  とりあえずにせ氏探して「あの方」と言っておく。
??:?? 懇親会会場への移動中、にせ氏と話す。
  アルルカン気に入っていただいているそうで。恐悦至極。
  作った本人が時々脅かされ→ウゼェ!のコンボをやらかすくらいなので
  そう言っていただけると嬉しいデスヨ。
  あと、○○を最初から作り直sとk・・・お待ちしておりまs
??:?? 所持金が心もとなくなったのでコンビニに寄る。
  外に出ると誰もいない。迷子になりかける。電波氏、ありがとう!
  ・・・誰かの連絡先、聞いておくべきだなぁ・・・
??:?? 会場の場所を確認してから、嫁への土産を買いに行く。
  いやその。機嫌とっておかないとほら。
  台所を仕切る人に逆らっちゃだめなんだよ?

18:30 懇親会会場着。
  いや、勇者の登場ってなんだ。違うから!

??:?? 乾杯の挨拶は当然のようにボス*10
  「乾杯!飲め!」・・・えー。

??:?? わんくまからの方がいらっしゃり。
  うん、伺かもソフトウェアだし。
  ・・・でもびっくりした・・・

??:?? ぽな氏とコマンドについていくつかお話。
  ベースウェア開発者と直接話せるのは大きい。
  ・・・仕組みを聞いても今のおぞんには理解できていないのが悲しい。
  でもきっといつか役に立つに違いない。

??:?? しらたま氏がSAORIのネタを募集しているとの事なので、
  現状では無理矢理実装しているネタをもう少しスマートにできるようにと依頼。
  きっとなんとかしてくれる^^^^^

??:?? マカ嬢のお父さんは白・・・というか木の杖。
  おぞんは黒まだら強化アルミの四節棍。

??:?? スケブ投入。
  その中で気になる・・・というか、多分ここで書いてもいいだろうと思う一言があったので。*11
  ウエ紙氏「ヴィイの更新についてリクエスト受付!でも誰も書かないと思う!」
  さぁみんな、リクエストを送るんだ。

??:?? ウエ紙氏とちょっとお話。
  ヴィイの今後とか、リーライナはストーリーあるのかとか。
  ありますよ。多分すっげぇ判りにくいと思うけど、現在進行形で。
  おぞんが何をするわけでなくても進行中のストーリがあるのです。
  ヴィイ嬢について。おぞん的解釈をぶつけてみる。
  大体あって・・・たのかな?でも「今後」の見当がつかない。
  ウエ紙氏によれば、決着は既に考えているとの事。*12
  断片的な情報を見て推測するに、(以下おぞんの妄想につき省略
  あと私信言い訳。おぞんは微妙に耳が遠いので、お話をちゃんと聞けてない可能性が。
  聞き違いとかだったら申し訳ないです。

??:?? 膝が死んでいたのでテーブル巡りはできず。無念。

??:?? しまりす氏とタバコ談義。
  ・・・だけじゃナイデスヨ?
  ねこねこ喫茶ってもうオマージュのレベルを超えてるような気が。
  あれだけの多モードだと切り替えつけるのも大変だ。

??:?? にせ氏、みゅん氏と談話。
  なんとか機サプリメント「少年少女」の描き足しがあるけど公開してない、という話を聞き。
  「じゃあ、帰ったら公開ですね^^^^^」と言ってみた。
  言ってみるものだ。実現した。イェーイ。

??:?? 二次会カラオケ。時計見てなかった。
  本当は日帰るつもりで最終の新幹線の時間も調べてたのに
  気がつけば逃していた件について。
  仕方ないのでネカフェで一泊。

翌日 6:11 帰りの新幹線乗車。
  あっという間に爆睡。
  二時間ほどキングクリムゾンされた。

9:00 帰宅。
  ちょっと寝るつもりだったけどいやその機嫌取りとかほら世の中色々あるんだよ。
  結局、当日6:00に起きてから翌日14:00に布団に入るまで寝たのは新幹線での2時間だけとか。
  ネカフェ?いろいろ見て回ってたら結局寝る時間逃した。ので。
  あの状態で寝たら、昼過ぎまで寝てたんじゃないかな。
  というわけで寝てない。でも生きてるZE!



まだ喋り足りない*13けど、皆様お疲れ様でした!
何か次あたり喋らされそうな気がするけど妙な予感は地平線の彼方へ追いやっておこう。


後日譚  
  嫁が「帰ったら嫁が拗ねてたと書け!」と言うので書いておく。
  お土産買ってきたじゃないか・・・


追記  
  なんだか星が一杯ついてるのは何なんだ。
  笑ったじゃないか。
  そして更に後日、「あと何が足りんというのだ」って言ったら
  「えび!」って言われた。*14
  海老て。無理だ。そんなもん、調理できんぞ・・・

*1:|おぞん|空き|ないんないん氏|←こんな風に座ってたので。

*2:つまりコントラストとか眼に優しい色を使うとか

*3:≒欲しい情報の在り処と現在地が判りやすい

*4:つまりスクロールバーとかリンクを辿る回数とか

*5:実装してるのはちゃんと動くよ!きっとネタで動かないようにしてたんだよ!

*6:半家 発→桂 経由→増毛 の切符を買うのが良いらしい。

*7:共通項

*8:変動する内容

*9:デスクトップマスコット=伺か。いや、逆じゃないかな。

*10:ぽな氏

*11:問題あれば削除しまス

*12:配布サイトでもちらっと見た記憶が

*13:喋りたい人・喋りたい事

*14:嫁は海老大好きなのです。