mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

ゲームを始める前に全更新+フォルダ検索を行うわけですが。
さすがに時間かかるかかる!
どんなに軽量化しても、対応ゴが増えればこうなるよね!
・・・自分が作ってるのも、ちょっと考えるべきかもしれないな。

さて。今回のマップは「電子の海を泳いで」。
目的はバグの根絶、だけど、襲ってくるのは倒すべき対象だけじゃない。
紛れ込んだこっちを異物と判定して襲ってくるアンチウイルスデフラグさん
ターン制限はないけど、こいつらを倒してしまわないうちに決着をつけないといけない。
どうにかして動きを封じるか、避けながら電撃戦か・・・
でも、バグはともかく、こいつらまでフォルダを破壊しにくるのはどうなんだ。
・・・ともかく!今回の精鋭たちの入場!

名前 維持費
深海明人 261
レイキ 377
リリス 428
ルイス 93
伊丹京介(若) 23
百合子 300


戦力としては低くない、けど。
初期資金が少ないから、一斉に動くと大変だ。
全員で動いても何とか収入でカバーできるけど、うーん・・・

初手

全員 E:¥へ移動
E:¥ 農地と住宅地を停止


とりあえずこれで様子を見よう。
・・・伊丹氏が取り残されたっ!

そして無事に、全員がフォルダに収容・・・
って、待て待て、支持と治安がガンガン下がるんですけどー!?
百合子が支持と治安下げるのは、まぁ、わかる。物騒だし。
正道持ちのレイキが治安下げるのがわからない。
更にさわやか青年のはずの明人が支持-3の治安-1て。
仕方ない。スト起こる寸前まではこのまま・・・

3ターン目にしてスト起こりそうなピンチ。
食糧不足が重なるとひどい。
仕方ないので、明人・レイキ・百合子の三人はゲートまで後退してもらう。
これでなんとか立て直しを・・・

うっかり外に出ると継続ダメージを受け続けるマップだから、
理想としては、接近してきたバグを一気に仕留める・・・
明人君が電子妨害持ってるから、
アンチウイルスデフラグさんのどっちかは完全に封殺できるとして・・・

ルイス君、カボチャの種発見率高し。
そりゃネタにされるわけだ!(九話参照)

6ターン目、「図面」がプロフェシー持ってきた・・・
レベルアップ早いな!早速使っておく。能力値底上げ。
収入にも余裕出てきたし!

7ターン目、バグ射程内。
リリス聖戦、総攻撃開始。
一匹倒せた、と。

まずい。リリスのSP回復し損ねてた。
ゲート待機組は総攻撃でバグひとつ潰した。
とどめがケーキ投げってのがその、なんだ。

射程のない明人君が外に出た瞬間にボコられる。
そして新たなバグが湧いた。
防衛戦続けても、殲滅力が足りないか・・・

聖戦コンボでフォルダは死守できる、か。
なら、フォルダを餌にアンチウィルスとデフラグさんの行動封じておいて、
戦える面子でバグを何とかしに行こう。
ベリファイが練成できるようになったから、
都市には伊丹さんとリリス姫で大丈夫だろうし。
敵拠点の名前が名前だから、壊すのすごい躊躇うマップだな!

明人君、レイキ、ルイス、百合子がそれぞれ湧いたバグに一人づつ向かう。
きっと何とかなる。

伊丹氏の文献調査のおかげで、E:¥がやたら硬くなった。
聖戦無しでもダメージ受けない!
戦意抑制か占術があれば、前線も安心して動けるけど・・・無いものは仕方ない。
暇になったリリス姫は気品オーラを連発しておいてもらう。

伊丹氏が誘惑覚えt
百合子が奉仕と誘惑覚えてr
爆発しろと言いつつ、リア充目指してるな?

明人君はサイキックが強い、レイキは天罰使えるようになった、
百合子はツリーの破壊力が半端ない、
ということでこの三人が担当してるとこは問題ないけど・・・
ルイス君の攻撃力に不安が残る。逃げ回るバグを必死で追いかけてるヨ・・・

でもなんとか止めをさしてクリア。
継続ダメージとか倒しちゃいけない奴とか以前に
収支の関係でピンチになりかけてた・・・

クリア 18ターン
最終収支 +3630 -4298


E:¥
 人口 100
 食料 100
 生産 65
 収入 111
 技術 65
 文化 176
 研究 65
 幸福 0
 支持 100
 衛生 100
 治安 100

名前 最終レベル 最終維持費
深海明人 5 840
レイキ 4 816
リリス 4 656
ルイス 6 715
伊丹京介 5 364
百合子 5 907


MVPは悩むけど、ぎりぎりで明人。
電子妨害が有用だった。
次いで百合子。なんちゅー破壊力だ。
ルイスのレベルが高いのは、バグに手間取って
結果的にちまちま経験値稼ぐ羽目になったから。
最終収支がぎりぎり赤字だったこと考えると、
このくらいか、もう少し低いコスト帯で挑むのがいいのかな。