mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

ネタ切れの危険は常に付きまとう。
そう、この前フリについても例外ではない・・・
ランダム選択にも限界ありそうだし。
ということで「こういう面子でこのマップに挑め!」とか
募集したら需要あるかな、とか。ちょっと思ってみたりして。
さて、やってきました山場マップ「反乱施設鎮圧」!
100ターン以内に元特務四名の撃破及び複合大型施設を破壊せよ!
戦力のみでもわりとなんとかなるけど、そうすると初期資金が問題になる。
こういうゲームに慣れない場合はキャラ特性を生かせる組み合わせが重要かなぁ。とか。
さて、そんな感じで。今回ランダムが選んだ精鋭は!

名前 維持費
G子 216
きめら 170
セェラ 150
冬百合零次 276
カプリ・コ・パーン 300
ルスカ 82


うん、なんか・・・判ってたけど・・・いや、人間が一人いるだけでも快挙?
人外率の高さはともかくとしても・・・
そして不思議なことに、この面子の中ではG子が比較的内政が得意という。
軍人が内政苦手なのは仕方ないとして、おい執事。

初手

G子 イスラ・テスラ市
きめら イスラ・テスラ市
セェラ イスラ・テスラ市
冬百合零次 ゲート待機
カプリ・コ・パーン イスラ・テスラ市
ルスカ ゲート待機
イスラ・テスラ市 住宅地を停止 サイプレス練成


戦力的には問題なさそうだから、練成兵は補助ができるサイプレスで。
内政苦手どころか・・・な二人はゲート待機、他は都市開発へ。
G子は潰され深層減少で消えないうちに対策しないと。

4ターン目
資金に余裕はありそうだし、敵第一波が接近してきたので
ルスカと冬百合出陣、都市の防御に。

5ターン目
お。G子が畏怖覚えた。多少は何とかなるか。
農地の開発が追いつかないまま人口が増えてきた。
とりあえず余剰住宅地を破壊しておく。
ゼブラが持ってたトリニティブレスはルスカ氏に。

8ターン目
・・・G子が「ダムド」持ってきた。使い方さえ間違えなければ強力だけど。
ルスカ氏が暇そうだ。接敵前に遠距離で沈んでいくし・・・

しばらくはちょっとずつ寄ってくるのを沈めながら開発開発。
この面子で一番困るのは交易できるのが一人もいないこと・・・

13ターン目
初期配置の三等兵が群がってくる。
とりあえずこいつら何とかしてから動き出そう。

15ターン目
きめら、兵器運用覚える。どうせGemの使い道他にないし!
ルスカ氏、軍事戦略覚える。よし、敵が遠くても仕事できる!

16ターン目
メンバーの半数以上がHP回復使えるようになってる。
回復アイテムが手に入らないこと考えると、かなり助かる。
G子の医療ってどんなんだとかは考えちゃダメだ。

19ターン目
よし、兵器乱用きた!
・・・どんなものか使ってみたくなるのが人の性・・・
うははは、これはひどい。なんて破壊力だ。さすが4000Gemも使うだけあるw

20ターン目
G子素早くなってきたし、そろそろ外に出ても大丈夫か。
都市開発も一段落ついたことだし。サイプレスも数揃ってきたし。

21ターン目
サイプレスの一人が再生覚えた。前線随行だな。
攻めてくるのもほぼ片付いたし、そろそろ進攻。
ルスカ氏、G子、サイプレス。で、駐屯地落としにいこう。

22ターン目
セェラが暇だ。駐屯地落としについていこう。
イスラ・テスラ市のサイプレス練成はノーブル練成に切り替え。

26ターン目
冬百合が開眼。もう誰にも止められない。
カプリが眷属使役。OK、もうイスラ・テスラ市は大丈夫だ。
残ってた三人も駐屯地へ移動。

29ターン目
駐屯地陥落。
軍人さんが保存食覚えたから使ってみた。
コンソメスープ入手。・・・ものすごい手間かかってるよね。

34ターン目
食料調達係になる軍人さん。
それを医療で補助するG子。
更にそれを軍医で補助するサイプレス。
すごい絵だ。
そろそろ支出も大きくなってきたし、内政はセェラときめらに任せて
冬百合・カプリで監視塔を壊しにいく。

38ターン目
イスラ・テスラ市で練成されたノーブルが数揃ってきたので進攻。
冬百合・カプリ組が南から
ノーブル・サーヴァント組が北から
二面作戦で進める。
北からのグループはセシリアの射程にもろに入るから沈むこと前提。
生きてたらラッキー。くらいで。
更に手の空いたG子が冬百合・カプリ組に合流。

41ターン目
北回り組が監視塔破壊。でもセシリアに狙われる。
削るだけ削るんだ。うまくいけば物量で押し切れる!
そして押し切った!
南回り組も監視塔破壊。更に射程外からバートラム撃破。
更にフェビアンも撃破。スナイパー南無。
黙々と食料作る軍人さん。
充分な戦力なのに、他の面子ができないからと内政に励むセェラときめら。

42ターン目
南回り組が敵将の喉元に迫る。
アイテムも充分だし、このまま押し切るのが得策と見た。
・・・軍人さん、コンソメスープ好きだな!

43ターン目
アデールが突っ込んできたので、此れ幸いと自爆するカプリ。
南無。後は大型複合施設破壊するだけ。

クリア 45ターン
最終収支 +10120 -4411


イスラ・テスラ市
 人口 15
 食料 20
 生産 70
 収入 100
 技術 70
 文化 100
 研究 70
 幸福 10
 支持 90
 衛生 100
 治安 100

ガスパール駐屯地
 人口 50
 食料 50
 生産 40
 収入 20
 技術 40
 文化 20
 研究 40
 幸福 1
 支持 82
 衛生 100
 治安 100

名前 最終レベル 最終維持費
G子 6 629
きめら 8 567
セェラ 7 540
冬百合零次 10 909
カプリ・コ・パーン 10 1364
ルスカ 8 402


MVPは・・・悩むなぁ・・・
G子の医療はすげぇ役に立ったし、
きめらとセェラが居なかったら途中で資金難だっただろうし
冬百合とカプリは最後のほうで美味しいとこ持って行ったし、
ルスカの保存食のおかげで回復アイテム苦労しなかったし・・・
今回は該当なし!みんながんばった!
ダムドは結局出番なし。危険すぎる。