mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

色々やってたら遅くなってしまいました。
でも楽しいからやる。
20人マップはどうしようかな。
あの3つはキャラ選択の段階で詰むことが有り得てうーん・・・
さて、今回のマップは「その名はUFO」!
やたら日本語が堪能な宇宙人が攻めてきた!
空が飛べればこっちからも攻められるけど、
そうでなければ降りてくるのを待つしかない、と。
さて、そんなマップに挑戦する今回の精鋭は!

名前 維持費
クロツ 378
ジック 415
ルゥ 143
タマコ 10
ゼフィス 504
アクリル=ローランド 137


空飛べるのはいないけど、なかなかのバランス。
降りてくるまで耐えて、迎撃するに充分な戦力!
それでは、スタート!

初手

全員 うNEWシティー
うNEWシティー 開発はそのまま ガード練成


タマコちゃんだけ1ターンでは届かなかったけど、
他のメンバーは無事にうNEWシティーへ。

2ターン目
待ってるのもたるい。
ルゥがもんじゃシティーを攻める。
クロツにライバル知事の首都を攻めてもらう。
お兄ちゃんは暇だから材木採取。

3ターン目
小型UFOが降りてくる。
ルゥがもんじゃシティーを攻める。
クロツにライバル知事の首都を攻めてもらう。
お兄ちゃんは暇だから材木採取。
コピペ万歳。

7ターン目
タマコちゃんがゴールドラッシュ持ってきた。
このマップではあんまり意味がない・・・
でも使うけどね!Gemはいくらあっても困らない!

8ターン目
UFOがうNEWシティーに到着。
と同時に袋叩き。
一機ずつ降りてきちゃダメだよ、うん。

10ターン目
段々大きくなる全員の攻撃力の前に、
小型UFOでは歯が立たない!
次、まだー?状態に・・・

11ターン目
艦載機がなくなったらしい。
母艦が下りてきた。
放っておいて内政を楽しむ手もあるけど、
それやり始めるとほら、きりがないから・・・

15ターン目
母艦が射程に入った途端、ボッコボコに・・・
アクリルの応援、ゼフィスのMP7、タマコちゃんというかルドルフの突撃、
ルゥはなんか遊んでるというか毒吐くんだけど届いてねぇ、坊ちゃんの念力も同じく、
とどめはお兄ちゃんのウィンドカッター炸裂、これが威力凄すぎる。
というか今回、弓使ってないよお兄ちゃん!
如何に超科学の塊といえど、これだけボコられると墜落するわけで・・・南無。

クリア 15ターン
最終収支 +24948 -4145

うNEWシティー
人口70技術125
食料100文化100
生産125研究125
収入110幸福1
支持100
衛生100
治安100
もんじゃシティー
人口11技術15
食料16文化16
生産20研究16
収入16幸福1
支持68
衛生80
治安91
ライバル知事の首都
人口45技術40
食料40文化39
生産16研究21
収入0幸福0
支持25
衛生8
治安42

名前 最終レベル 最終維持費
クロツ 2 532
ジック 6 1305
ルゥ 3 344
タマコ 6 654
ゼフィス 4 848
アクリル=ローランド 3 462


MVPは・・・判ってたけど、ジック兄ちゃん&タマコちゃん。
どっちかに絞る、のは難しい・・・ほとんどこの二人で撃墜してたし。
このマップは、おぞんのやり方だと射程命だしね!
射程の長い兄ちゃん、タマコちゃん、ゼフィス君が強いのは判ってたし!
もしこの3人の攻撃をかいくぐっても、坊ちゃんとまいまいびとがいるし!
毎ターン応援つきでどうにもならないわけがない!
内政やりだしたらきりがないけど、
それを度外視するとあっという間に終わるこのマップ。
今回は内政見てないからボロボロだったけど・・・内政面白いよ内政。