mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

寝ぼけてるとダメだね!
せっかくここに言及して頂いて、褒めてまでもらったのに。
更に、おぞんとは違う切り口でのmop実況まで!
面白いから読んでみるといいよ!むしろ読め!
pink revolution (「伺か」→ウッカリガッカリ日記)
さてさて。今回のマップは「原初の海」。
・・・自分で作らせてもらったマップだけに、
仕掛け全部知ってるから・・・どうしたものかな、と。思ったけど。
キャラ選択をランダムで行うなら、
まあそれなりに読めるものにはなるかな。とも思ったりして。
やってみないとわからない。だからやってみよう。
目的は陣地も含めた敵の殲滅。
収入係数は比較的高いものの、都市がボロボロだからある程度の内政が必須。
さて、そんなマップに挑む今回の精鋭は・・・

名前 維持費
夜の皇帝 298
川男弟 68
つばさ 10
ザルカ 408
ナーサリー・アリス 389
バヌヌ 6


・・・さて、どうしたもんだろう・・・
個々の戦力差が大きすぎる。
それはそれでいいんだけど・・・
一撃死しそうなのが何人かいる!やばし!
じゃあまぁとりあえず・・・

初手

全員 特異点1へ
特異点 住宅地停止 ノーブル練成


アリスだけ間に合わない。
全力で収入増やしつつまず初期配置の3つを何とかしないと。
3ターン後には特異点1は破壊される位置だ。
んで、内政の確認・・・誰だ治安下げてるのは。ランプの魔人か。

2ターン目
HPが「比較的」高いのが皇帝と川男弟(以下「夢」)・・・
それでも120・・・今更ながらに絶望感がひしひしと。
次いで高いのがつばさちゃんとバヌヌってあたり何か間違ってる。
アリス入洛、バヌヌ幸福増加。
特異点1、住宅地開発開始。

3ターン目
お隣さん応援、アリス興行。
皇帝、ザルカ、夢出陣。
特異点1、住宅地停止及び1破壊。

4ターン目
お隣さん応援、アリス待機。
皇帝、夢撤退。
ザルカ一体撃破、バヌヌ出陣。
誰か出さないとザルカが集中攻撃受けるんだ仕方ない!

5ターン目
ザルカがミスティ持ってきた!
これでかなり楽になる!
ザルカとバヌヌ、都市に隣接
お隣さんの応急手当でザルカ回復、アリスミスティ使用
夢、箪笥調査ウイスキー発見!支持が0に!
元々食糧不足発生してたし!

6ターン目
お隣さん応援、バヌヌ待機。
夢と皇帝で一体撃破、ザルカ遠いのを燃やす、アリス囁き。
あと2体何とかすれば一息つける。がんばれ!

7ターン目
お隣さんが情報収集覚えた!これでまた楽になる!
皇帝とアリスで囁いてSP削る。
お隣さんザルカに応急手当。バヌヌが意外に固い。

8ターン目
お隣さん応援、ザルカ撤退、アリス囁き、バヌヌ攻撃
夢出陣攻撃・・・撃破!
よし、これで1ターン稼げる。

9ターン目
Gem不足でアリス強制送還。なんてこった。

10ターン目
綺麗に列作って襲ってきやがる。
我ながらヤな感じだ!

11ターン目
資金不足が顕著になってきた。
仕方ない、アリスとバヌヌと皇帝、ゲートまで後退。
襲ってくるのはほとんどザルカ一人でなんとか・・・

13ターン目
ゲートに戻され、すぐ飛び出して殴って、
夢の医療でちょっと回復して、また戻され・・・ザルカ大変だ。

17ターン目
一人で何とかしてたザルカが強くなりすぎた。
ちょっと後退、皇帝と交代。収入が追いつかない!

21ターン目
レベルだけで言えば皇帝が一番上になってしまった。
しかし前線で頑張れるのがあんまりいない。
皇帝かザルカくらい。他もできなくはないけど、
補助能力が優秀で前線に立たせるのはうにゃむにゃ。
しかし何よりつらいのは・・・交易持ちがいないこと!
アイテムでカバーすることが全くできないッ!
迎撃に関しては何とかなるようになってきたけど・・・
まいったねこりゃ。

22ターン目
そろそろ収入も安定してきた。
ミスティのおかげか、半端な攻撃では
特異点1がダメージ受けることもなくなった。
そろそろ開発も終わるし、のんびり進攻開始・・・
と言いたいけど、攻めてきてるのを押し返す攻撃力が・・・
うん、困ったね。どうしたものか・・・

23ターン目
!!!皇帝が交易できるようになった!えらいぞ!
・・・で、バヌヌ・・・なんで君、崩壊使えるの?
とりあえず皇帝は街へ、代わりにバヌヌとザルカ出陣。
何故かかなり硬いバヌヌ、上手くいけば次の街落とせるだろう。
とりあえず妖精石を買い込んでおく。
サイフィールドも買えるようになってるけど、これは後でもいいだろう。

24ターン目
都市に隣接してきた奴を、アリスが首を刎ねておしまい。
・・・首、どこ?
ザルカ&バヌヌは途中の連中は無視して次の都市へ。
他のメンバーも進攻しよう。
場合によっちゃ、収入が足りなくなるし。
アリスだけ残しておけば充分だろう。

25ターン目
お隣さんの献身!お隣さんの献身!お隣さんの献身!
・・・失礼、私としたことが少々熱くなってしまったようだ。
先行してた魔人と食料が次の都市に近づいている。
・・・さて、どうしよう。
ここから飛び出してくる奴がいいもの持ってるのは知ってる。
ただ、それを迎撃しきれるかと言うと・・・
まあいいや。なんとかなるなる。

26ターン目
やたら対抗魔法持ちが多いな!
硬いばっかりでうざい奴!
後衛チームで一番効くのが
お隣さんのフライパンってどういうことよ!
がんばれ妖怪と夢魔

27ターン目
エリクサー二個ゲット。
わりと押し返せるもんだ。

28ターン目
お隣さん応援、バヌヌは妖精石食っておく。
ザルカとアリスで削っておいたのを仕留める。
皇帝が憑代使えるようになってた。
・・・調合持ちもいないし、対抗魔法持ちが残ってるし、
ユニコーンの角でどのくらい削れるか試しておこう。
・・・ってすげぇ。対抗魔法持ちが一撃か。
これは切り札に使えるな。

29ターン目
バヌヌの予言。バヌヌの予言。大事なことなので二回言いました。
もう一度言います。バヌヌの予言。どんなんだ。
せっかくザルカが祝福覚えたのが霞んだじゃないか。
皇帝、調子に乗って憑代もう一発。もう誰にも止められない。

30ターン目
書いてなかったけど、さっきから3ターンほど
アリスが首を刎ねておしまいしてる。だから首はどこだと。
いつの間にか内政能力に目覚めたザルカと夢が都市へ。
逆に幸福増加持ちながらも崩壊覚えたせいで
怖がられる恐怖のバヌヌは外で壁に。
他のメンバーも急げ〜

32ターン目
特異点2に到着。
まずはいつも通り住宅地停止。練成はノーブル。
夢の医療とザルカの祝福でバヌヌ回復しておく。
夢の医療つーとなんか凄い響きだ。
・・・さすがにこれだけレベル上がった面子全員で内政するとすごい。
ものすごい勢いで街が出来上がっていく。
農地停止、住宅地建設開始。
バヌヌは医療と祝福が届くぎりぎりの距離まで離れる。

33ターン目
これもう内政しなくても全員で突撃すれば何とかなりそうだ。
とりあえずバヌヌに先行させて守備隊を引きずり出しておこう。

34ターン目
アリスが占術覚えた。SP高いから使いでがある!
収入は充分だし、憑代用の触媒買い込んで全員で進攻しよう。

35ターン目
守備隊全部出てきた。それでも耐えた鋼鉄のバヌヌ。
しかも警戒してた対抗魔法持ちをHP半分削ってやがる。
何者だこの謎食料。とりあえず妖精石食え。
お隣さんの応援後、
ザルカ天罰、皇帝憑代、夢の投石、で一つずつ沈める。
アリスは近接しかないから届かない・・・

36ターン目
反撃とアリスの首刎ねとバヌヌの張り付きで守備隊全滅。
また一つ湧いたけど、もう問題にはならんだろうし。
ザルカのツァラトゥストラッシュと皇帝の憑代で卵九割削り取った。
次で決まるな!

37ターン目
お隣さん応援。
バヌヌとアリスで飛び出してきた奴撃沈。
ザルカのツァラトゥストラッシュでとどめ!

クリア 37ターン
最終収支 +13040 -7599

特異点
人口25技術40
食料25文化191
生産40研究40
収入98幸福12
支持100
衛生100
治安100
特異点
人口25技術30
食料25文化60
生産29研究30
収入60幸福0
支持81
衛生100
治安100

名前 最終レベル 最終維持費
夜の皇帝 14 1760
川男弟 7 827
つばさ 8 686
ザルカ 10 1814
ナーサリー・アリス 7 1445
バヌヌ 8 1067


MVP・・・困った。活躍してない子がいない
あえて言うなら、
・憑代覚えてから攻撃の要になった皇帝
・医療射程すげぇ。攻撃も中々。安定した中衛の夢
・応援だけかと思いきや、意外な攻撃力のつばさ
・最初から最後まで安定した戦いぶりのザルカ
・興行パープー、高いSPで占術補助のアリス
・途中から超絶硬くなって壁を務めたバヌヌ

・・・うん、つまり全員だね。
かなり無理があると思ったけど、意外に何とかなるもんだ!