mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

色々とありまして一回休みでした。
簡単に言うと「時間ねぇー!」です。
しかし今回のマップもネタバレになるなぁ・・・
それでもやっぱり自重しない!
マップは「とおぼえ山の惨劇」、ネタバレやだー!という方は以下略
mopの為の何かに隠しキャラを追加・・・とか考えてエディタの範疇を逸脱すると思い至り苦悩。・・・ああでもやりたい。という葛藤。
さて、今回のマップは「とおぼえ山の惨劇」。
のどかなんだかなんなんだかという名称。
しかし決して油断の許されないマップ。
なんと敗北条件「召喚ゲートの陥落」!または150ターン経過。
とはいえ、150ターン召喚ゲートを守りきれるならクリアしてると思う。
なんだかよく判らない奴におかしくされたカラス天狗が主な相手。
さて、そんな惨劇に挑む精鋭達は・・・!

名前 維持費
リエ 137
サイギ 308
リタ 358
長谷川弐子 311
アメリア 103
ラベンダー 249


うん、なんというか内政寄りのメンバーだね!
実は聖戦があれば相当楽になるマップでもあるけど、
残念ながら今回は使えるメンバーはいないようだ!
となると、ちょっと考えないと・・・よし。

初手

リエ 応援
サイギ ポーラスター装備・山小屋攻撃
リタ 軍事戦略
長谷川弐子 フォースシールド装備・山小屋攻撃
アメリ 山小屋攻撃
ラベンダー 山小屋攻撃


全員ゲートから攻撃。
山小屋の財宝かっさらう。
まずはこれでいい。

2ターン目
山小屋を狙うエリートを攻撃。
まだゲートからは出ない。

3ターン目
リタとラベンダーがレベルアップ。
それぞれ研究と交易。よしよし。
カラス天狗が近くなってきた。
リエ応援、リタ軍事戦略。
ラベンダー出陣、北東のグループへ。
実はこの面子で最大級の戦力かもしれない。
弐子さん出陣、北東の若いのにビンタ。一撃とか。
サイギ出陣、北西のグループへ。
どうぞお引取りください。マジで追い返した。
アメリアは山小屋へ、農地開発停止。

4ターン目
サイギと弐子さんがそれぞれ一羽ずつ撃破。
ラベンダー惜しくも届かず。
しかしまいった。電撃戦で挑まないと資金が足りない。

5ターン目
アメリアが眷属使役!戦力追加!
ラベンダーがゴールドラッシュ持ってきた!よし勝った!
南から向かってくるエリートの迎撃にラベンダーと弐子さんを当てる。
サイギはそのまま南西の電線が張られた穴を破壊しに。

6ターン目
ラベンダーと弐子さん、エリートを一羽ずつ撃破。

7ターン目
お疲れ様なラベンダーと弐子さん、山小屋へ帰還。
サイギ、電線が張られた穴を破壊。
山小屋の工業地と住宅地を停止、サーヴァント出陣。

8ターン目
あちこちから「てけり・り!」
・・・なんだこれは。

9ターン目
やっぱりショゴスかい!
とりあえず放置。
サーヴァントだけ向かわせて後は回復に努める。

10ターン目
ショゴスが強いのかサーヴァントが弱いのか。
さすがにかつては古のものを追い詰めただけはあるか。

11ターン目
回復終わった弐子さんとラベンダー出陣

12ターン目
そろそろ総攻撃でもいいかな・・・
弐子さんショゴスを張り倒す。
あの名状しがたきものにビンタとか。しかも張り倒したとか。
さすがいっちゃんのお姉さんか。

13ターン目
総員進攻開始。
・・・名状しがたきものの骨付き肉、誰か食う?

14ターン目
弐子さんのビンタとリタのライフルで宝物庫破壊。

15ターン目
宝物庫から80000Gemゲット!
・・・とはいえ、ゴールドラッシュが起こっている今・・・

16ターン目
「てけり・り!」

17ターン目
ラベンダーが予言覚えた件について。
何か怖い予言しそうだ。

18ターン目
知識を守るものが動いた。二回行動で練成カラス天狗沈められた。
なかなか激しいな!

19ターン目
じりじり間合いを詰める。

20ターン目
間合いを詰める。

21ターン目
総攻撃開始。固いなこいつ!
反撃で結構削られるし!

22ターン目
弐子さん無双。近づいて来たの全部張り倒した。
知識を守るものも例外なく。マジ無双。
エリートカラス天狗逃げてー!・・・無理でした☆

クリア 22ターン
最終収支 +24240 -5162

山小屋
人口0技術30
食料5文化105
生産30研究30
収入105幸福12
支持100
衛生100
治安100
天狗の宝物庫
人口0技術15
食料40文化18
生産10研究15
収入97幸福8
支持93
衛生100
治安100

名前 最終レベル 最終維持費
リエ 4 590
サイギ 5 783
リタ 4 783
長谷川弐子 7 1769
アメリ 4 538
ラベンダー 7 720


MVPはやっぱ弐子さんになるかなぁ。
強いとは思ったけど、近寄ってくるのを
ボスまで含めて張り倒すとは思わなかった。
他のみんなも頑張った。それぞれ活躍した。
書かれてないけど、リエは毎ターン応援してたし。
アメリアは眷属使役と医療での補助頑張ったし。
サイギとラベンダーも充分無双な強さだったし。
というか、ほら、あれだ。
ゴールドラッシュが来たから、
マップ作成者の意図とは違うであろう攻略になっちゃったてへぺろ