>> 10日16時台の方
>> 「確かリーライナがさよならと言って消えたらそのままファイルごとリーライナだけ消えて
>>  アルルカンだけがそのまま残ったんです
>>  それで入れなおしたら失礼しますって自然消滅するんで…うわっちゃんと説明できてないような ちくしょう」

先日の方でしょうか。大体把握できました。ありがとうございます。
その状況は、イベントが途中で切れてしまっていますね・・・
本来なら、その「リーライナだけが消え」た後で、更にアルルカンの台詞が始まるのですが・・・
もし、リーライナが消えた直後に切り替えとか再インストールとか行うと、
イベントが途中で切れることになります。
そうでなくとも、他のイベント(メールチェックとかヘッドラインとか時報とか)が割り込むと・・・
とりあえず、イベントが最後まで見られれば、セーブデータも保持されたままリーライナは帰ってきます。
あと、リーライナは普通に再インストールしようとしてもそのままでは消えます。
根性で消える前に呼び止めてください。具体的にはつついてみてください。
あ。もひとつ。
もし「その他の質問」をしたことがあって、特殊反応があったのでしたら
その質問と覚えている限りの特殊反応の内容をリーライナ経由で送って頂ければ
特殊反応を復帰させることができます。