レスポンスの話題に遅まきながら乗ってみる。
図らずも長くなったので閉じ。
伺か界隈が「レスポンスを貰いやすい」とのお話。
色々考えてたら、一言にまとまってしまった。

レスポンスを貰いやすいと言うより、
レスポンスを投げやすいんじゃないかな。

もうちょっと詳しく。

伺か界隈は、ユーザーとベンダーの距離が非常に近いと言われる事がある。
実際にその通りだと思う。
斯く言うおぞんも、純ユーザーだった頃に
あるデベさんに感想を投げた事がある。
これが他の創作分野だったら、
きっと気後れして何も言わないままだったと思う。
「何か言ったりして、迷惑じゃないかな」、とか。
念の為に申し上げますが、おぞんは何言われようと迷惑とは思いません。
無関心・無反応が一番怖い。

でも過去の経験を鑑みるに、感想なり意見なりを送る側としては
少なからず何かの足止めを喰らう事があるんじゃないかと愚考。
その原因は自分の中にあったり、送ろうとする先の空気にあったり、色々。

振り返って、伺か界隈。
結構な数の人が色んなデベさんにコメント送ったり、
更には感想サイト・レビューサイトの数も少なくない。
更に更に、その数々のレスポンスに対して細かく返事したり
対応したりといったデベさんの数は相当なもの。
自分が投げたものに反応返ってくれば誰だって嬉しい、んじゃないかと思う。
デベやってる自分が感想貰ったら嬉しいように、
ユーザーだった自分が投げた感想に返事貰ったり対応してもらったりしたら嬉しかったし。
それもあって、なるべくできるだけ可能な限り対応したいと思ってるんですが。

閑話休題
そゆことで、
「レスポンスを貰いやすいと言うより、
 レスポンスを投げやすいんじゃないかな。」
という、おぞん的結論に到達。

ここからちょー駄文。

以前のうかべんでもちらっと言ったんですが。
反応欲しいなら、
ありとあらゆる「反応を投げられる手段」を用意するのも手なんじゃないかなと。
ウチでは、拍手・メールフォーム・掲示板・ゴースト経由メッセージフォームの四種。
人によって色々コメント投げやすい方法は違うはずだし、
それぞれ用意しておいていいと思う。
や、その。コメント乞食なのは重々承知してるので突っ込みはノーサンキューで。
戻す。
掲示板は閑古鳥鳴いてますが、他の三種はほぼ均等に使ってもらってます。
で、多分、それぞれ使ってる方は別々の方なんじゃないかと。多分。

あと、おぞん的思考回路としては
「連絡はこちら↓」として、メールアドレスだけ書いてあるとかだと二の足を踏む。
拍手ぽち、ならともかくとして、メールだと身構えてしまうもので・・・
身構えると言うか、気疲れする?
失礼な文になってないか、おかしな言い回しになってないか、
初めて送るのにどんな形式で書くのか、などなど。

や、ソレが悪いとは言いませんよ。
ただ、こういう考えになってしまう人もいるという一例。

それから、拍手。
「コメ無し拍手って不気味がられたりしないかな」という方がいらっしゃる様子。
・・・なんでやねん、と思ったの半分、それも時代か、と思ったの半分。

おぞんの記憶が正しいなら、元々WEB拍手ってのは
「改まった感想を送るのは気後れするけど、それでも応援の気持ちを送りたい」
というのを手軽に実現するために作られたもののはず。
コメ無し一拍だって、立派にレスポンスなんですよ。
誰かが見に来て、拍手を押した。その証なわけだから。
悪意を持って何かしようとするなら、「拍手一拍、以上!」は有り得ないと思うし。
他にいくらでも悪意を見せる方法はあるんだから。
何となくいいなと思ったから、ぽち。それでいいンですよ。
・・・いやでも、さすがにン十連打連発、とかはちょっと困りますが。サーバー負荷的な意味で。
たまにならびっくりして笑わせて頂きます。

相変わらずまとまらなくなったなぁ・・・