mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

今回から制約を設けることにしました。
普通にプレイしても面白いけど、人様に読んでもらうことを前提にするなら
普通にやってもなぁ・・・と。

ということで。
一、キャラ選択は常に「ランダム選択」
一、日記内に登場したことのあるキャラが混じった場合はやりなおし(できるだけ多くのキャラ使いたい)
一、隙間シリーズが混じった時も同様(キャラ特性熟知しすぎてて面白くない)
とします。

それではスタート。
今回のマップは「海岸エリア攻防戦」
Gemの調達を如何に行うかが鍵のマップ。
そこで選ばれた精鋭達は・・・

名前 維持費
ノト 130
アレット 152
芹夏 376
エインスル 250
ダイナ 62
たぬき(ハラに似ている) 61


ランダム相変わらずスゲェ!
ホントにランダムかと疑われそうだけどホントだよ!
最初から交易持ちがいるわ戦力も決して低くないわ
(ほぼ)全員がそれなりに内政も得手だわ。
楽勝だな!

初手。
蟹と魚が射程に入るまで召喚ゲートで待機。
あ、ノトは探検ヨロシク。
Gemは大事にね!

4ターン目に両方が射程に入る。
(ここまで探検で麒麟の角とカボチャの種ゲット)
よし、まず蟹だ。
アイテム投げだかまいたちだスマッシュだ!
・・・硬てぇ!1ターンじゃ無理だった!
鮮魚市場がんばれ耐えろ!
次のターンで更にエインスルの射程に入り、集中攻撃で何とか蟹撃破。
うん、先が思いやられる展開になってきたゾ。

更に次のターン、全員で市場に移動しつつ魚に集中攻撃。
これは問題なく撃破。
しかし、でっかい魚が動き出している。
どうしたものか・・・
あ、忘れてた。猟師の練成を開始・・・

問題なかった。
隣接してきたでっかい魚と普通の魚、共に1ターンで撃沈。
たぬきと巨大魚の体当たり合戦は魚に軍配が上がったけど。
鮮魚市場、意外にがんばる。

ノトがホープフルシードを持ってきた。ついでに興行覚えた。
よし、当座はしのげるぞ!
・・・しかし、ザ・お嬢様芹夏の道楽維持費上昇が激しい。
さっさとケリつけないとやばいかも。

お。ダイナが幸福増加覚えた!
・・・でもこのマップでは防衛戦はできないか・・・
なんとか資金に余裕も出てきたし、今のうちに何とか・・・

よし、都市周辺の魚介類は一掃した。
進攻開始!ノトはお留守番。刺身販売と興行よろしく。
たぬき、貴様も来い。モフるという大事な任務がある。
ダイナもモフモフ覚えたし、なんとかなる。はず。

何故か突出していたお嬢様が魚の頭突き×2をくらうもスタンガンできっちり反撃。
更に後ろから飛んできた諸々で二尾ともあっさり沈んだ。
蟹さえ出てこなけりゃ何とでもなりそうだ。
更に資金に余裕が出てきたから装備でも・・・と思ったけど、
意外に戦力高い面子だし、見送り。
イカから食らうダメージ次第で考えよう。
留守番のはずのノトが一番疲れてるのはきっと気のせいだ。
興行で疲れてるとか、そんな事実はきっとない。
・・・って、いつの間にか人口が!食料足りない!
住宅地建設一旦停止、つーか作りすぎ、農地増えるまでちょっと壊しとけ!

一番足の遅いおっぱいアレットに合わせてゆっくり進攻。
何故かお嬢が集中攻撃受けてたので、たぬきの抱擁で回復しておく。
・・・ちょっとそこ代われ、たぬき。

やべぇ。蟹が二杯も出てきた。
・・・まあ多分なんとかなる。なるといいな。
ノトが馬鹿騒ぎ習得。やるなよ!絶対やるなよ!

漁師練成完了。
これで市場の守りは多分大丈夫。
さすがにノトだけではミニ魚でさえ危ないしね・・・
イカの射程内に入りそう。
どういうわけか一番頑丈なお嬢を前面に進む。
たぬきは論外、おっぱいは遠距離が本分、エインスルも接近されると無力、ダイナは防御がいまいち。
という消去法・・・

イカが襲ってきた!総攻撃開始!
ノトは興行の代わりに熱狂! → 戦意抑制でちょっと回復。
・・・そういや、エインスルが憑依覚えてたんだった。
おっぱいに憑依、イカの刺身にしてしまえ!
作戦成功。イカ刺し完成。
でも食えない謎。食ってやるというのに。

クリア 22ターン
最終収支 +274 -3574


鮮魚市場
人口 100
食料 100
生産 113
収入 264
技術 49
文化 167
研究 113
幸福 23
支持 100
衛生 100
治安 100

名前 最終レベル 最終維持費
ノト 7 996
アレット 3 343
芹夏 4 853
エインスル 4 732
ダイナ 6 247
たぬき(ハラに似ている) 4 403


ノトのレベルだけやたら高いのは毎ターン興行やってたせい。
今回のMVPをあげよう。
ダイナはなんでだろう・・・
麒麟の角はGemの足しになった。
カボチャの種とホープフルシードは出番がなかった・・・

【ゆるぼ】隙間シリーズのmop用顔グラとアイコン