mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

せっかく面白いんだから広めよう。
とか考えなくても、すげぇ広まってる気もするけど。
まぁその。自己満足的な?

今回のマップは「都市国家防衛」
60ターンの制限、敵は強い。
都市ひとつでも落ちたら負けだから、
こっちもそれなりに強くないとマズい。
そんなマップで選ばれた精鋭達の入場です!

名前 維持費
狼姫 368
こーもりさん 360
ネリス 61
ワカサ 216
紫夜 118
プレイヤー 130


・・・ランダムだよ?選択しなおしもしてないよ?ホントだよ?
ま・・・まぁ、ともかく。始めてみようか!

こちらの都市が囲まれる形で敵の駐屯地が点在。
初期資金が2000と少なめだが、収入係数が高いので
都市からの収入が重要。さて、こっちの都市は・・・
・・・早急に内政が必要だな!!!
60ターンは短いような長いようなだし!
進攻するかは後で考えよう!
まずはユニットとしての特性を把握・・・
って、紫夜が深層反転か。
都市に悪影響はないけど、無駄に篭るのもまずい、と。
初手で収入何とかできるのはプレイヤーとこーもりさん。
この二人(?)はバラけて配置するとして・・・
よし、決定。

初手

狼姫 ドミトル都市要塞
こーもりさん フランツ市
ネリス フランツ市
ワカサ テムズ市
紫夜 初期所持のヘリオドール装備してゲートで待機
プレイヤー テムズ市
ドミトル都市要塞 商業地を除いて全停止 サイプレス練成
フランツ市 農地と住宅地停止 スレイブ練成
テムズ市 農地停止 ハイドランジア練成


辛うじて収入が支出を上回る・・・危ない危ない。
とりあえずネリスの鈍足をカバーする方法がない。がんばれ魔法使い!
比較的空き地が多いのはフランツ市。
というより、他の二つに空き地か空き地にできる未開地が殆どない。
特にテムズ市はほぼ開発されきっている。
フランツ市は前線にでもなったか、汚染地がかなりある。
こっちにワカサ連れてくるべきだったか・・・
しばらくは敵の動きもないので、内政に集中。
俊足ユニットがいれば、この間に拠点をいくつか破壊しておくも良かったか。
・・・狼姫、足速いじゃないか。しまった・・・

4ターン目、ようやくネリスがフランツ市に到着。
敵も動き出した。

こーもりさんが錬金覚えた件について。

魔法使いズ大活躍。
やっぱ射程は重要だよ!
プレイヤーがメテオライト持ってきた。なんだこれは。
・・・SP自動回復永続とな。すごすぎる。即使用。

ワカサが誘惑覚えた件について。
誘惑というより催眠かなんじゃないのかこいつの場合・・・

サイプレスとスレイブの練成が完了。
紫夜にサイプレスを随行させれば、比較的安全に動けるはず。
テムズ市で食糧不足発生・・・しゃあない、非常手段だ。
住宅地ぶっ壊s

スレイブの数が揃ってきたから、要塞都市の防衛を任せる。
姫、出陣。
紫夜には登山を任せている。
何気なく足が速いし。射程もあるから、きっと大丈夫。
とか言ってる間に、N-2を落としてきた。えらいぞ!
ああしかし、とうとう支出が収入を上回ってきた。
ピンチだ。

フランツ市の練成速度がすごいことになってた。
スレイブ量産・・・って、これ以上はいいや。
ノーブルの練成に切り替えて、フランツ市駐留の二人をテムズ市に移動。
攻撃受けすぎて建て直しが大変だ。

突然突っ込んできたトルーパーに姫が齧られるも、きっちりカタはめておく。

なんかもう、紫夜と姫様が大暴れしすぎだ。
他の4人はテムズ市のスト抑えるのでいっぱいいっぱい・・・

とか言ってる間に、残り敵拠点2つ。
暴れすぎだ二人。

テムズ市の建て直しが終わる頃に、紫夜が最後の拠点にとどめさしてた。
敵の湧きが何故か遅くて、第一波以降湧いてこなかったのはなぜ。
星3つの割には拍子抜けというか・・・
都市3つとも建て直してから攻め込んでも良かったかもしれない。

クリア 33ターン
最終収支 +7490 -3948


ドミトル都市要塞
 人口 15
 食料 15
 生産 51
 収入 20
 技術 84
 文化 20
 研究 57
 幸福 2
 支持 82
 衛生 100
 治安 100

フランツ市
 人口 50
 食料 60
 生産 65
 収入 25
 技術 65
 文化 25
 研究 65
 幸福 1
 支持 100
 衛生 100
 治安 100

テムズ市
 人口 5
 食料 50
 生産 45
 収入 55
 技術 47
 文化 55
 研究 60
 幸福 0
 支持 61
 衛生 100
 治安 100

名前 最終レベル 最終維持費
狼姫 5 1043
こーもりさん 4 880
ネリス 4 390
ワカサ 4 609
紫夜 4 375
プレイヤー 5 651


MVPは悩むけど、ぎりぎりで紫夜。
戦果は狼姫とどっこいだけど、このコストの低さであの戦果はすごい。
今回は「何も起こらない・待機だけするターン」がかなり多かったから、
終わってみると文章量がいまいち・・・
こんなこともある。うん。
あとたぶん、メテオライトの効果が凄すぎたと思う。
これなかったら、前線で暴れてた二人は途中でガス欠起こしてたんじゃないかな。