mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

さてさてさて。
おぞんのmop講座の時間がやってまいりません。
ありがたいことに、この自己満足日記もそれなりに御好評を頂いているようで。
ならば、と調子に乗るのがおぞんクオリティ。
それではいってみましょう。
今回のマップは「絞首台の丘」。
敵を全滅させるか、30ターン耐えきることが目的。
マップ特性として、毎ターン深層が上昇する。
うっかりするとあっという間にキャラが消滅してしまう!
しかも、最初は敵がどこから襲ってくるか判らない。
いろんな意味で厄介なマップですよ?

さて、そんな戦場に放り込まれる今回の精鋭たちは・・・

名前 維持費
エルザ 194
高橋文香 9
樋口正敏 9
ジャスティン 152
ユラ 374
レンカ(逆) 177


なんと、完全に一般人としか言えないのが二人も!
大丈夫なのか!
そして準一般人、というか戦闘には明らかに向かないのが二人!
大丈夫なのか!
タイプの違う侵略者が二人、ただし一人はおつむが弱い!
大丈夫なのか!
ユラが周りを見てため息つくのが見えた気がするが、きっと気のせいだ!

初手

エルザ 電撃戦・ゲート待機
高橋文香 帝都へ
樋口正敏 帝都へ
ジャスティ 帝都へ
ユラ まっすぐ東へ・ブラッドウォーク装備
レンカ(逆) ワゼン市へ
ミューゼガン ビルゴ市を目指す
帝都 農地と住宅地停止 ミリティア練成
ビルゴ市 農地と住宅地停止 ミリティア練成
タイレル 住宅地を5破壊及び停止 ミリティア練成
ワゼン市 農地と住宅地停止 ミリティア練成
オーベク市 農地と住宅地停止 練成なし


エルザはなんというか、何で君、深層反転してないの?
ってくらい内政ボロボロ。
そりゃ侵略に来たんだからそうなるだろうけど・・・
ということで、都市への駐留はできない。
一般人二人はもう内政やってもらうしかない。
まずタイレル市を目指すために、帝都を経由。
メイドさんも同じく。むしろメイドさんは内政が本領のはず。
レンカは無垢属性があるから、深層反転を期待してユラに同行。
ユラはとにかくまっすぐ都市から離れる方向で。
ミューゼガン(帝都の人)は恐らく前線になるビルゴ市へ。
交易持ちがいないのがつらい。

5ターン目
ユラが接敵。
さすがの破壊力だけど、一人じゃつらいかも。
いくつかのミリティアの練成が完了したから、ビルゴ市に向かわせる。
レンカも攻撃がんばるけど・・・あたらない・・・

7ターン目
ユラが「ダムド」持ってきた。
切り札、だな、これは。
樋口君の渾身のキック!はずれ!・・・何してんの、君は・・・
最前線になったビルゴ市でスト発生。さて、どうしたものか。

8ターン目
オーベク市でウッドゴーレム練成開始
オーベク市周辺敵一掃。ユラは町の外で一休み。
ビルゴ市周辺もミリティアの頑張りで、なんとか一掃。
一般人三人がビルゴ市到着、なんとか建て直しを・・・

10ターン目
目隠れお化け(ミアプラキダス)がビルゴ市に迫る。
頑張れミリティア、一般人を守るんだ!
ユラの能力が凄い事になってきたので、
レンカはユラに依存しておいてもらう。
魔法攻撃持ってないけど、魔法防御の底上げ。

11ターン目
このマップの大本命、最後の一片登場。
目隠れお化けはミリティアの頑張りで何とかなった。
あとはどうあがいても大本命には間に合わない。
ユラとレンカでどうにかするしかない。

14ターン目
なんつー破壊力だ。オーベク市のHP、一撃で1/3持って行かれた。
仕方ない、駐留してたミリティアで少しでもSP削って・・・
そして今頃になってミューゼガンがビルゴ市到着。
甲冑重すぎ。

15ターン目
ミリティア一個小隊の頑張りで、何とかSP削りきった。
これでしばらくシューティングスターは撃てまい。
ユラとレンカで集中攻撃・・・しかし、さすがの魔法耐性。
ユラの攻撃が殆ど効いてない。
でもレンカの攻撃はきっちり入ってる。よし。

16ターン目
ユラにとどめ譲りたかったけど、これ以上被害が広がるとこっちが危ない。
ということで、レンカの「許さない」炸裂。
これでとどめ、っと。

クリア 16ターン
最終収支 +3680 -1625


帝都
 人口 51
 食料 67
 生産 57
 収入 47
 技術 55
 文化 57
 研究 65
 幸福 5
 支持 81
 衛生 99
 治安 98

ビルゴ市
 人口 40
 食料 43
 生産 1
 収入 0
 技術 1
 文化 19
 研究 1
 幸福 0
 支持 0
 衛生 6
 治安 0

タイレル
 人口 36
 食料 41
 生産 62
 収入 31
 技術 52
 文化 41
 研究 48
 幸福 6
 支持 76
 衛生 100
 治安 100

ワゼン市
 人口 91
 食料 100
 生産 45
 収入 36
 技術 32
 文化 33
 研究 44
 幸福 1
 支持 46
 衛生 98
 治安 98

オーベク市
 人口 77
 食料 84
 生産 10
 収入 46
 技術 25
 文化 31
 研究 20
 幸福 3
 支持 70
 衛生 100
 治安 100

名前 最終レベル 最終維持費
エルザ 1 194
高橋文香 1 9
樋口正敏 2 9
ジャスティ 1 152
ユラ 5 946
レンカ(逆) 4 668


MVPは・・・意外だけどエルザかな。
ゲートでじっとしてたと言えばそれまでだけど、
その間、ずっと電撃戦連発して移動補助してたし。
そのおかげで、ユラが無駄にSP削らなくて済んだ。
次いで、意外に強かったレンカ。
大本命が強烈な魔法耐性持ってるから、
物理攻撃がなかなか使えた。
他の子がうまく活躍してもらえなかったのが凄く心残り。
このマップでなければ活躍できる能力なのになぁ・・・無念。