mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

マップ作るのも結構面白いな〜。
何かアイデアあったらどんどん投げてみるといいんじゃないかな!
きっと誰かが作るよ!多分。
さて、今回はスーパーヒーロータイム「ご当地ヒーロー代行」!
初期資金「200」!収入もほとんど無し!
この状況下で動けるキャラがそもそもあまりいない!
一般人がヒーローを代行しよう、という趣旨に見えるけどはてさて。
さてさて。そんな今回、ヒーロー候補生になるのは!

名前 維持費
ケルベロス 15
90
絵の中の悪魔 251
Ex-Cassis 276
澪央 87
ミサキ 90


おお。二人ほど強すぎる以外は一般人クラス(当社比)だ。
内政でどうにかなるマップでもないけど、できるだけなんとかしてみよう。

初手

Ex-Cassis 近い詰め所を攻撃
他全員 小学校を目指す
いたいけな小学校 農地・工業地・住宅地停止 めえさあ戦車練成


完成するとは思えないけど一応戦車。
カシスが攻撃届くので殴っておく。
他は小学校を目指して・・・
さて、何人帰ってくるかな。

2ターン目
悪魔とカシスとミサキが帰ってきた。
うん、多分なんとかなるだろう。
ケロちゃんがコストのわりにすげぇ強いし。
他の二人はコストなりの強さあるし。大丈夫。

3ターン目
澪央脱落。惜しい。
強制送還くらったメンバーはHPSPが思いっきり削られるからいやはや。
とりあえず外に残ってる一人と一匹で初期配置の怪人はなんとか・・・
なるだろう、うん。

4ターン目
ゲートの前を通ろうとした怪人をカシスが狙撃。
澪央は再び小学校を目指す。ケロちゃん詰め所破壊。
忍も同じく。

5ターン目
凄い威力の輪ゴムだ。
輪ゴムという名の何か違うものなんじゃないかな。
外で動ける二人は小学校を目指す。
ケロちゃんは散歩。他3人は悪いけどゲート待機・・・

6ターン目
やべぇ。ケロちゃんのレベルが上がって維持費が跳ね上がった。
実に八倍に!散歩中止、ハウス!

7ターン目
ちょっとずつ収入は上がるけど焼け石に水
とりあえずなんとかターンあたり350は確保できるようになった。

8ターン目
もうちょっとなんとかならんかな・・・
ゴールドラッシュあれば余裕だけど、無理か。

9ターン目
澪央が節制覚えた!ずいぶん楽になる!
ゲートで待機してれば深層反転でも深層が減ることはないし。
これでしばらく貯金をなんとか。
初期所持アイテムも薬草以外は売り払ってGemに換えておk

10ターン目
怪人Xが来た。
もう少しで全員動けるだけの収入になる。
こっち来るまでになんとかなるか。

12ターン目
忍がブラックロアー持ってきた・・・
う・・・うーん・・・決戦の瞬間に、とは言っても
怪人X倒しても、出先機関も壊さないとだから・・・
迂闊に能力上げると維持費も上がるし、困った。

13ターン目
全員出撃。
収入が300ほど足りないけど、怪人X倒したら何人か帰還すれば。
なんとかなるはず。手持ちも2000ほどあるし。しばらくもつ。

14ターン目
ケロちゃんの噛み付きとミサキのひしゃくくれで怪人沈没。
悪魔は攻撃届かなかった・・・
カシスはそのまま出先機関に向かってもらう。
後の二人は内政集中。

15ターン目
そういやミサキって幽霊だった。壁抜けでカシス追ってもらう。
よく考えたら、なんで地縛霊がここまで来れてるんだ。
本人もきっとびっくりしてるに違いない!

17ターン目
カシス、ミサキ、ケロちゃんの集中攻撃で出先機関壊滅。
資金もまだ余裕あったし、なんとかうん。
案の定、戦車はかけらもできちゃいない。

クリア 17ターン
最終収支 +1167 -1309

いたいけな小学校
人口48技術0
食料50文化43
生産0研究0
収入73幸福20
支持88
衛生100
治安100

名前 最終レベル 最終維持費
ケルベロス 2 111
4 387
絵の中の悪魔 1 226
Ex-Cassis 1 249
澪央 4 165
ミサキ 2 171


MVPは内政頑張った二人、忍と澪央に。
二人ってのはおかしいけど、まあ細かいことは気にしない。
そのおかげで他の面子がわりと安心して動けたわけだから。
悪魔がわりと強いのに出番が無かったのが寂しい。
カシスとミサキの射程が長すぎた。
ケロちゃんはレベル上がるまでは頑張った・・・