mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

不可能はないよね、きっと。
と、色々な方のプレイ記を見て思う。
みんな何かしらできるわけで。
むしろこのゲームでは使えないキャラを作るほうが大変。
本気で使えない、となると多分、
そこにキャラクター性はなくなるんじゃないかな。
とはいえ、マップによっては何もできないキャラも有り得るわけで。
今回のマップは「要人緊急救援」!
緊急ってくらいだから神速を尊ばれるわけで。
砲台系や内政系のキャラは出番が少なくなる。多分。
さて、そのマップに駆け出す精鋭たちは!

名前 維持費
N/A 116
イオン 6
ミネット 176
ドウメキ 10
ミト 320
ロリーナ 10


うん、なかなかの苦行だね!
維持費の心配は全くないけど、半数が致命的に足が遅い!
特殊防弾車がどこまで耐えられるか見物だ!

初手

全員 北へ
特殊防弾車 西へ
目的地 住宅地・商業地を停止 ミリティア練成


まずは合流させるのが先決。
こっちの動きが早い、あるいは電撃戦があれば
最短距離を走るのがいいけど。
今回はそうもいかないみたいだし。

2ターン目
動きは同じく。
防弾車は防御は中々だけど一切武装がないし。
やられるままはまずい。
しかし本当に車なのか。遅すぎる。

4ターン目
梟さんとナイが合流。イオンが後一歩届かない。
さて、ここからが本番だ。

5ターン目
ミトの\シュポーン/が届く。
射程長げぇ!しかも強えぇ!
これで突破口が開ける。
車を囲むように移動。
なるべく車の移動力を殺さないように。
ミリティアの練成が完了、出撃

6ターン目
ドウメキが袋にされるけど、反撃で1〜2残して削り取る。ぎちぎち。
更に裁縫針でとどめを刺される変態天使。南無。
不本意だろうけど、移動力も同じだし、しばらくペアで動いてもらおう。
防衛のしんがりは梟さんに任せる。この面子で一番戦力バランスがいい。

7ターン目
梟さんがプロフェシー持ってきた。
これはありがたい。即座に使う。
ロリーナが加護を覚えた。・・・が、切り札。
SP回復手段が待機しかない以上、気軽には使えない。

8ターン目
車じゃなくてロリーナ・ドウメキに合わせて進行しないと危ないな。
ということで、何人かはそのまま休憩SP回復。

9ターン目
再度進行開始。
ドウメキのSPが切れてた。ミトもやばい。
もうちょっとでミリティアと合流できるから、それまでなんとか・・・

11ターン目
ほとんどの面子がSP切れ。
モフモフもそんな暇無いというか反撃でSP削られて使えない。
ミリティアと合流できたから、ちょっとこれでしのいで。

12ターン目
ちょっと休憩。
なんとかなるなる。

13ターン目
ドウメキをモフモフで回復。
・・・凄い絵だよね。ごめんね梟さん。
包囲陣に穴を開けて車を先行させる。
手数も増えてきたから・・・

14ターン目
\シュポーン/で突破口をあけて、更に車を先行させる。
梟さんとロリーナは一休み。
他は削る。なるべく倒さない。削るだけ。
一度に出てくる数に限界あるなら、反撃で一気に数減らせるように。
すぐ補充されるけどね!

15ターン目
ナイと\シュポーン/ミトは一休み。
ドウメキ無双。
ミリティア連携で包囲陣に穴あけて少しずつ車を進める。

16ターン目
イオンが兵器運用覚えた!
Gemは腐るほどあるし!でもSPが足りない!
ざんねん!わたしのぼうけんはここで終わってたまるかえーと。
とりあえずドウメキとミリティアで穴あけて(略
梟さんひとやすみ。

17ターン目
ドウメキが恐怖の種覚えた。・・・けど、ここまで来るとあまり意味ないな・・・
とりあえずイオン休憩、他も車に追いつく。
車は動けなくなってる。と。

18ターン目
ナイが没頭、ドウメキが再生!
よし、これで進みやすくなる。
早速ナイは没頭。イオンとミリティアで穴あけて(略
梟さんイオンに抱擁。百合とか言うなそこ
ロリーナなんとか追いつく。

19ターン目
ラストの直線に入った。動ける道が狭いから難儀する。
道を塞いでるのだけ倒して、とにかく車を先行させる。

20ターン目
そろそろ車のHPがやばい。ナイを車に隣接させて停止。
イオンキャノンで道をあけて(略
梟さんちょっと先行。ミリティアズひとやすみ。

21ターン目
ナイに応急手当してもらうつもりだったけど、
献身覚えてくれたので急遽変更。
献身的な修理で車がぴかぴかになったよ!・・・何か違う気もするけど。
イオンとミトと梟さん休憩。

22ターン目
ナイ無双。スタンガン反撃で4つ仕留めた。
梟さんの急降下で更にひとつ。
\シュポーン/で更にひとつ。
これで道が完全に開いた。
車全力。それでもロリーナよりちょっと早いくらい。
繰り返す。本当に車なのか。
休憩してたミリティアズはそのままロリーナの護衛に。

23ターン目
ナイが梟さんに献身。これでナイのHP残り10!
ここでロリーナ切り札の加護。
イオンとミトは更に休憩。ミリティアズも休憩。
ドウメキは梟さんに隣接。

24ターン目
ドウメキにモフモフ。ナイは底力。
イオンキャノンと\シュポーン/と
目的地防衛してたミリティアで道をあけて(略
直線距離であと2ターン!

25ターン目
練成できたミリティアに道を守らせておく。
あとはもう周りを減らしておくだけ。
ロリーナはミリティア×4が護衛してるから大丈夫。

26ターン目
イオンが軍事戦略覚えた。・・・もう少し早く・・・!
・・・それはともかく、めでたく目的地到着!
残敵掃討してもいいけど、レベル上がるわけでもなし、
あんまり意味ないからさくっとクリア。

クリア 26ターン
最終収支 +3975 -3050

目的地
人口45技術45
食料60文化45
生産55研究55
収入75幸福25
支持100
衛生100
治安100

名前 最終レベル 最終維持費
N/A 6 800
イオン 7 398
ミネット 6 830
ドウメキ 7 462
ミト 6 470
ロリーナ 4 90


MVP・・・該当なし!
最初はナイかミネットだと思ったけど、全員がすごい頑張った。
特に\シュポーン/の威力と射程とネタ力にはまいった。
あと意外に頑張るドウメキ。深層反転は伊達じゃない。
変態天使一撃で沈めるのはドウメキと\シュポーン/だけだったし。
ロリーナも要所での加護、お疲れ様。
これないと何人か死んでたかも。特にイオン。
そのイオンは威力こそ低いものの、射程の長さで貢献してたし。
いやはやなかなかのスリルだった。