mopについてはこちら
ゴースト:フォーリナー必須

正直、今回のマップはどうしようかなと思った。
プレイ記を書くことでネタバレになっちゃうので。
まあでもせっかくだし・・・
というか原典の時点で判る人は判りそうだし・・・
なかなかの難易度だから面白くなりそうだし・・・
ということで自重しないことにする!
マップは「汚染源封鎖」
ネタバレやだー!という方は、続きを開かないのが得策です。
ということで、「汚染源封鎖」。
防衛戦、ということだけど脅威を全排除する事が勝利条件。
防備を固めてから反攻に移るのがセオリーではあるけど、
選ぶキャラによっては電撃強襲したほうが楽なこともあるかも。
ということで・・・
今回、あの黒い悪魔の群れに立ち向う精鋭達は!

名前 維持費
若槻健一 10
七詩 244
レフ 14
エスク 87
御剣静流 184
レジ 156


さぁてどうしたものか・・・
とりあえず維持費の心配はなし。
電撃戦を挑むには殲滅力がちょっと足りないし。
相手が相手だから、この30倍はいると思ったほうがいいし。
よし。

初手

若槻健一 辛口へ
七詩 辛口へ
レフ 甘口へ
エス 甘口へ
御剣静流 甘口へ
レジ ゲート待機
甘口カレー守備隊拠点 農地・住宅地停止 ジェット練成
中辛カレー守備隊拠点 農地・住宅地停止 ジェット練成
辛口カレー守備隊拠点 農地・住宅地停止 ジェット練成


レジが支持と治安下げるのをフォローできる面子がいない。
ので、悪いけどゲート待機。
おぞんのスタイルだと射程が欲しいのでひたすらジェット。
他の面子はまず防備を固めるためにそれぞれの拠点へ。
装備はとりあえずおいておく。

3ターン目
やっぱり何か色々湧いた。
うーん・・・どうするべきか・・・
とりあえず静流を中辛へ。

4ターン目
静流にマッスルホルン装備。
中辛に近づいてきたクロを迎撃。
若槻がワモンに攻撃、レジ出撃。
辛口の防備が薄い。

5ターン目
七詩が格闘覚えた!かなり楽になる。
若槻が電子妨害。使いどころさえ間違えなければ・・・
静流が健全精神。しかし袋にされててピンチ。
相手が相手だしなぁ・・・あれに殴られて平気な奴とかいないよなぁ・・・
とりあえず缶詰食ってしのぐ。
若槻にアミュレット装備。
七詩とレジの連携でワモン一つ潰す。
若槻の電子妨害で一つ止める。
エスクに大学帽装備。これでクロに攻撃が届く。ちみっと削った。

6ターン目
静流が格闘覚えた!ついでにプロフェシー持ってきた!
レフが早速使う!
エスクが呪縛覚えた!だんだん楽になるぞ!
しかしレジが近接食らって半分以上削られた。やばい。
仕方ない。辛口に避難。
七誌と若槻でワモン一つづつ潰す。
エスクが中辛に移動しつつクロひとつ潰す。
静流がピンチ過ぎる。気は進まないけど、背に腹は代えられん。
アクワードボトルで回復。

7ターン目
若槻が勤労、これで内政がぐっと楽になる!
エスクが節制!さすがメイドさんだ!見た目はアレだけど!
静流が加護!すげぇな!強いぞ!
七詩が誘惑!・・・ゆ・・・誘惑・・・?いやまぁその。うん。わからんでもない。
静流の峰打ちでクロ潰す。これでしばらく安心。多分。
まだチャバネいるけど、静流なら一撃だし。
エスクは甘口に戻る。
レフも弱くはないけど燃費がよろしくない。弾は温存。
七詩が移動力もあるし、強い。
この面子では静流と二強かも。
ということで廃棄物格納庫の破壊に向かってもらう。
危なくなったら逃げてくるように。
レジが興行覚えたんだなぁ・・・支持は下がるけど、
最前線の都市HP回復に努めてもらうか・・・うーん。
でも相手の沸き位置的に二正面になるし。困った。

8ターン目
七詩が応急手当!なんかデレてきたぞ!
静流が医療!器用だな!便利すぎるぞ!
静流、峰打ちでクロ撃破。一撃かよ。
七詩にロックフェザー装備。ついでに缶詰食っておく。
レジ、甘口に移動。
・・・しまった。エスクが呪縛覚えたせいで守備隊が怖がってる。
中辛の守りががら空きだけど、まあなんとかなるなる。

9ターン目
静流は中辛へ。ちょっと体勢立て直す。
後関さんが攻めてきてることでもあるし。
七詩、ワモンへ攻撃。一撃かよ。

10ターン目
静流、後関さん迎撃。さすがに一撃では無理か。
七詩は廃棄物格納庫へ。レジ興行。

11ターン目
静流、反撃で後関さん撃破。
七詩、反撃でワモン撃破
なんかほとんどこの二人で何とかしてるな・・・
ぐげふ。まいった。廃棄物格納庫って「外」か!
空飛べないと辿り着けないじゃないか・・・
「窓」から狙うにしても、射程8が必要・・・むう。
今のところいないな。仕方ない、七詩帰還。
五木田さんが近い。静流は加護。

12ターン目
・・・五木田さんが静流の反撃で沈んだ。どんだけ強くなるんだ。
しかし、うーん・・・
汚染源の全封鎖が勝利条件となると、現状ではクリア不能
レベル上がれば誰かが射程8になるだろうし、それまで待つか・・・
とりあえず静流ダメージ受けすぎ、中辛に避難。
七詩が代わりに防衛に立つ。
甘口にジェットができてた。くらえジェット噴射!

13ターン目
七詩が胡麻田さん沈める。これで三傑全滅。
あと湧いてくるのはどうにでもできるだろうし。

14ターン目
おお。レフが熱狂覚えた。これは心強い!
七詩が精神集中・・・うん、ボスにぶつけよう。
いつの間にか静流の真空波が射程8じゃないか。
OKOK、これでなんとかなる。
甘口で超苦い薬が買えるようになった。
よし、またこれで楽になる。

16ターン目
静流が廃棄物格納庫を射程に入れる。
・・・しかし、これ壊していいものなのか・・・
七詩、ある程度回復したから掃除用具入れに向かう。

17ターン目
静流が廃棄物格納庫を破壊。良くやった。えらいぞ!
これで二正面は回避できる!
ということで、若槻が中辛に移動。
辛口はジェット練成できてるから大丈夫なはず。
それ以前に、まずもう攻められることはないはず。
エスクが地味に役に立つ。
クラッククォーツがいつの間にか射程8だ。
Gemが余り気味なので超苦い薬を大量に買い込んでおく。

18ターン目
エスクが没頭覚えた。でもあんま使わないかも。
エスクは燃費も悪くないし、SP使うスキルもあんまりないし・・・
静流がダッシュ覚えた。・・・けど、静流にとっては死にスキル・・・
素の状態で移動力10だし・・・
甘口に駐留してたメンバーを中辛に移動。
そろそろ総力戦の準備を。
汚染源に湧いてる連中が全く動きを見せないのが怖い。
きっと近づいたらわらわら湧いてくる。

20ターン目
七詩が暗殺覚える。・・・デレたと思ったら・・・

21ターン目
七詩、掃除道具入れ破壊。よくやった。えらいぞ!
総員、汚染源周辺に集合!
・・・でも若槻だけ足が遅すぎくぁwせdrftgyふじこlp

25ターン目
警戒圏内に入ったのか、鎧土竜が動き出す。
射程外から七詩と静流で急襲。・・・撃破!
土竜、移動力は低くないのにやたら動きが鈍かった。
ということは、汚染源周辺は動きにくいのか。
これはなおさら長射程で何とかしないと・・・

26ターン目
汚染源を包囲した!総攻撃を開始する!
まずレフの熱狂!・・・他に攻撃力上げられるスキルが無い。
とりあえず射程の長いので攻撃開始!
エスクのクラッククォーツ!
静流の真空波! + レジの憑依で更に真空波!
あ・・・あれ?・・・終わってしまった・・・

クリア 26ターン
最終収支 +6360 -4037

甘口カレー守備隊拠点
人口25技術34
食料25文化45
生産55研究39
収入45幸福3
支持85
衛生100
治安100
中辛カレー守備隊拠点
人口22技術27
食料25文化23
生産29研究26
収入35幸福12
支持96
衛生100
治安100
辛口カレー守備隊拠点
人口25技術30
食料25文化30
生産40研究32
収入40幸福3
支持100
衛生100
治安100

名前 最終レベル 最終維持費
若槻健一 6 431
七詩 7 1133
レフ 3 427
エス 6 425
御剣静流 9 1360
レジ 3 261


MVPはやっぱ静流と七詩かなぁ・・・
この二人でほとんど潰して回ったし。
SP削られても攻撃の手が止まないのが強い。
エスクも地味〜に頑張った。
威力は無いけど何気なく長射程だから、
近づいてくる前に迎撃できたし。
レフとレジは最後に重要な補助できた。
この二人いなかったら多分、
わらわら湧いてきて手がつけられなかったんじゃないかな。
若槻・・・内政・・・うん。
決して弱くは無いはずなんだけど、
相手の機動力に全くついていけなかった。
でもある意味、防衛の要になってたし!大丈夫!